今回ご紹介するラーメン屋は 

『ラーメンたんろん』

場所は、阪神本線 西宮駅から歩いて5,6分ほど、
北口方面から降り、そのまま国道2号線に向かって北へ200mほど歩いて171号線へ、
さらに300mほど行ったところ、向かって右手にお店があります。道路を挟んで反対側
には
徹信があります。

100m圏内には沢山のラーメン店が軒を連ね、ラーメン激戦区となっていますが、
その中でも限定や、コラボ、突発メニュー、裏メニュー、オリジナリティのあるラーメンや
つけ麺、まぜそば等を提供するお店としても有名です。

外観はいたってシンプル、漫画っぽい字体で書かれた屋号の由来が気になります。
(麻雀の役で単龍(たんろん)という古役がありますが、それとは関係があるのかな?)
 店内はカウンターのみで12席ほど、中華料理屋のような赤いカウンターに赤い椅子が
きっちりと等間隔に並んでおります。

お店は店主一人で切り盛りされていました。

こんな感じ
ラーメンたんろん_外観ラーメンたんろん_店内

ラーメンたんろん_メニューラーメンたんろん_限定

私が今回注文したのは 『トロミン 旨そば』 850円

油そばの限定復活メニューです。ニンニクの有無が選択できますが、次の日が仕事なので
泣く泣く無しでお願いしました。たっぷりのネギ(別皿)とラー油が御盆に乗って出てきます。

トロトロの豚ミンチから取った肉汁と、旨みたっぷりの鶏油を使ったWオイルは風味豊かで、
見るからにボリューミーです(麺の量は250gで大盛りにはできません)。
トロトロの豚ミンチと刻みネギ、揚げ春雨、糸唐辛子に、ラー油を適量入れ、底からしっかり
がっつり混ぜてから頂きます。

極太の平打ストレート麺は、かなりモチモチしてコシがあり、歯応えのよい美味しい麺です。
やや甘くて旨みたっぷりの豚ミンチからは肉汁がジュワッ~と出てきます。W旨オイルと豚
ミンチが麺に絡まり、さらに、ラー油のピリッとした辛みと、刻みネギの食感が加わり、食感、
味ともに満足です。
海苔で麺を巻いて食べると、磯の香りがプラスされ、また違った、味の変化が楽しめます。

大ぶりのレアチャーシューが2枚入っていましたが、柔らかくて歯切れもよく、脂身も美味い。
ラーメンのようにスープに浸かってレア度が落ちることがないので、急いで食べる必要もなく、
GOODです!

Wオイル、太麺のパンチが強く、揚げ春雨、糸唐辛子は少し存在が薄いかもしれませんが、
ボリューム、味、食感、安定感のある、まさに旨そばでした(笑)

たんろん_豚そばたんろん_平打太麺

たんろん_レアチャーシューたんろん_西宮たんろん_ミンチ

たんろん_171号線沿IMG_2282

 『ラーメンたんろん』のここがおすすめ

 ・ ボリュームのある極太のモチモチ平打麺がおすすめ。

 ごちそうさまでした。

たんろん_西宮

 ということで勝手に採点!

たんろん

☆ 
ラーメンたんろん お店情報

 住所
   兵庫県西宮市城ケ堀町2-13     
 営業時間
   [月~土]11:00~25:00
   [  日  ]11:00~24:00
 定休日
   無休

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村