今回ご紹介するラーメン屋は 

『牡丹 難波店』

場所は、南海電鉄 難波駅から歩いて2,3分、
”東出入口2” を出て、斜め左前にある一方通行をおよそ30m程行った所にお店が
あります(YESNAMBAビルよりも南側)。

写真からもわかる?ように、 飲食店が並ぶ細い路地の一角に そのお店はあります。
暖簾の代わりに提灯が入口を明るく照らし、その脇にはおすすめメニューが書かれた
看板が、反対側には写真付きのメニュー表が貼られています。そして屋号にもなって
いる牡丹の絵が描かれた看板も2つほどありました。大阪らしい派手な外観です・・・

店内はラーメン店っぽくない、メインは居酒屋さんでしょうか?よくわからなくなります。
BARのようなカウンターには、寿司屋さんで見かける寿司ねたケースが置いてあり、
カウンターと反対側には、牡丹の絵が壁一面に描かれています。椅子やテーブルが
牡丹の赤色で統一されていて、じゃっかんゴチャゴチャしていましたが、気になるレベル
ではありません(笑)

お店は2~4人のスタッフさんがおられるようでしたが、居酒屋メニューの準備をして
いるのでしょうか、厨房にほとんど入っておられました。

こんな感じ
IMG_2829IMG_2840

IMG_2835IMG_2837

私が今回注文したのは、『ネギ山ラーメン』とご飯がセットになって800円

国産の鶏ガラをベースに、伊賀豚の豚骨と野菜、煮干し等の魚介をプラスしたスープは、
適度の油分があり、まろやかでコク深く、甘さも感じることができます。ネギ山が入る事で
後味はさっぱりしていました。食材を聞かなければ、何が入っているかわからないほどで、
個々の食材が同化していて、美味しいかったですが、どこか不思議な味覚もありました。

細ストレート麺は、加水率低めでプツプツと歯切れのよい麺です。ネギが麺に絡むので、
おのずとスープとの絡みもよくなります。東京から特別に毎日仕入れていると言うから、
こだわりも感じますね。

豚ばらのチャーシューは、柔らかくて脂身の割合が絶妙です。 セットの白御飯に乗せて
食べるとめちゃ美味っ。 ネギに巻いて食べても美味っ。 そのまま食べても無論美味っ。

手作りのおばんざいやお酒も豊富で居酒屋さんとしても人気があるようなので、次回は
お酒を飲んで締めにラーメンを食べたいなぁと思います。

さっぱりした美味しいラーメンでした。

IMG_2844IMG_2849

IMG_2853IMG_2856IMG_2858

 『牡丹 難波店』のここがおすすめ

 ・ ラーメン、トッピングの種類が豊富で、居酒屋としても使えるところがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
牡丹

☆ 
牡丹 難波店 お店情報

 住所
   大阪府大阪市中央区難波千日前13-5
 営業時間
   11:30~翌2:00
 定休日
   無休

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村