今回ご紹介するラーメン屋は 

『宮っ子ラーメン 阪急十三店』

場所は、阪急京都線 十三駅から徒歩0分、東口降りて直ぐのところにお店があります。
2013年5月にオープンして以降初めての訪問になります。

一目で ” 宮っ子ラーメン ” だとわかるシンプルで目立った外観をしています。
店頭にはメニューが写真付きで置いてあり、店内の様子がよく見えます。 店内はコの字
のカウンターになっていて14席、外の光が中に入って来にくい構造になっているからか、
若干暗い感じがします。通路がやや狭く、席に座ると、人のすれ違いが困難なほどです。

スタッフは3人ほどおり、手なれた感じで作業をされておりました。


私が今回注文したのは、ラーメンとチャーハンのセット『チャーハンセット』800円

スープは、豚骨をベースにした醤油味です。
表面は豚骨脂で膜覆われていて、若干の背脂も含まれています。豚骨特有の臭いはなく、
粘度はありません。ただし、塩分がかなり強い印象を受けます。一口二口で蓮華から手が
離れてしまい・・・豚骨の旨みよりも塩分が先に口の中を占領してしまい、少し残念でした。

中細ストレート麺は、若干柔めで、麺だけ食べるとあっさりした麺ですが、ネギがかなりの
確立でずいぶん絡んできますので、やはり全体的に塩分の高さが気になります。

中ぶりのチャーシューが3枚入っていましたが、脂身がなく、あっさりして個人的には好きな
部類です。適度な弾力をもちつつ、しっかり噛み応えも有した宮っ子ラーメン特有の、
チャーシューでした。

以前食べた 
宮っ子ラーメン 伊丹店 と比較すると、個人的には伊丹店の方が好きです。
チャーハンも他店では見られないモヤシが入っているなど、お店によって少し違うようです。

やっぱり本店が美味しいと思うのは私だけでしょうか。
宮っ子ラーメン_ラーメン宮っ子ラーメン_麺
宮っ子ラーメン_スープ宮っ子ラーメン_十三宮っ子ラーメン_淀川区
宮っ子ラーメン_メニュー1宮っ子ラーメン_チャーハン1

宮っ子ラーメン_外観宮っ子ラーメン_店内
 『宮っ子ラーメン 阪急十三店』のここがすごぃ
 ・ 駅から近く、注文してから出てくるまでが早ぃ!
 ごちそうさまでした。
宮っ子らーめん
 ということで勝手に採点!

☆ 宮っ子ラーメン 阪急十三店 お店情報
 住所
   大阪府大阪市淀川区十三東2-8-10
 営業時間
   11:00~22:30
 定休日
   無休
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村