移転後→えびす丸 西中島

今回ご紹介するラーメン屋は 

『えびす丸』

場所は、阪急北千里線 吹田駅から歩いて2,3分、
南口から出て、JRの高架をくぐり、内環状線 (479号線) を真っ直ぐ50mほど行った
ところ左手にお店があります。

屋号がシンプルに書かれた白テント屋根が控えめに照らされています。祝花が店頭に
いくつか飾ってあり、外からは店内の様子がよく見えます。こちらの店主は、ラーメン店や
うどん屋等、数店舗で修行をされ、1月16日に、この地でオープンした新店になります。

私が入ると同時にお客さんが帰り、店内は私だけになってしまいましたが、それでも、
いつものように堂々と写真をカシャカシャ撮っていたこともあり、話しかけてくださり・・・
ありがたい事でしたが、夢中になり終始話をしてしまい、周りの状況を確認するのを
つい忘れてしまいました。カウンターが6席と2人掛けテーブルが一卓あったような・・・

とにかく話好きな感じのよい、そして面白い店主でした。


私が今回注文したのは、『鶏白湯ラーメン』 750円

鶏白湯と言えば、高粘度かつ高濃厚、スープを飲んだ後に鶏特有のねっとり感が残る
イメージがありますが、こちらの鶏白湯スープは、あっさりして粘度もそれほど高くなく、
飲んだ後も口の中はさっぱりしています。鶏の甘みや旨みはしっかりと感じる事ができ、
臭みもなく香り豊かで美味しいスープでした。

自家製の中細ストレート麺は、柔めな仕上がりになっていて、あっさりスープにもよく
合います。店主の好みが反映されているという事でしたが、個人的にはもう少し固め
でもいいかな?と思いました。スープによって3種類の麺を使い分けてしているという
ことで、そちらの麺もとても気になるところです。

鶏チャーシューが3枚と豚が1枚入っていました。鶏チャーシューは脂身はなく、とても
柔らかくて美味しかったです。豚チャーシューはやや固めで豚特有の臭みもやや感じ
対照的でした。

その他の具材として大きく長い穂先メンマ、うどん屋で修行時に極めた半熟玉子、
白髪ネギ、カイワレが入っていました。コストパフォーマンスの高いラーメンだと思います。

美味しい”つけ麺”の試作ができたとおっしゃっていたので、店主の独特なトーク含め
ぜひ食べに行きたいと思います。

えびす丸_吹田駅えびす丸_鶏白湯スープ
えびす丸_鶏チャーシューえびす丸_豚チャーシューえびす丸_自家製麺
えびす丸_穂先メンマえびす丸_半熟玉子

えびす丸_外観えびす丸_店内
 『えびす丸』のここがおすすめ
 ・ あっさり鶏白湯と半熟玉子、大きく長い穂先メンマがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
えびす丸_メニュー表
 ということで勝手に採点!
えびす丸
☆ 
えびす丸 お店情報
 住所
   大阪府吹田市内本町1-7-13
 営業時間
   11:15~14:15、18:15~22:15
 定休日
   未定
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村