今回ご紹介するラーメン屋は 

『風』

場所は、大阪市営地下鉄 中央線 緑橋駅から歩いて2,3分、
4番口を出て、阪神高速沿いを東へ250mほど行ったところにお店があります。

こちらのお店は、 去年の12月にオープンした新店ということもあり、 とても綺麗な外観
をしています。 濃淡のはっきりした木を基調としており、ライトアップすることで清潔感の
ある落ち着いた店構えになっています。
屋号である ”風” は訓読みではなく音読みで ”ふう” です。豚骨そばと煮干中華そばの
写真が載った電光掲示板を見ただけでテンションが上がります(笑)
ちなみに、看板上に書かれた電話番号は”麺屋 風”とは関係ありませんのでご注意を。

店内は、厨房と対面する形でカウンターになっていて5席、4人掛けテーブルが2卓あり、
お座敷のような空間もありましたが、現在は使用していないようでした。
お店は、 体格のよいがっちりした店主と男性スタッフの2人で切盛りをされておりました。

こんな感じ
麺屋風_外観麺屋風_店内

私が今回注文したのは、『豚骨そば』 700円

豚骨をベースにした醤油味のスープは、豚骨特有の臭みがなく、油分が適度に乳化分散
されていているので、舌触りが滑らかです。醤油の香りが口の中に広がると同時に、豚骨
の旨みがガツンと自己主張してきます。やや塩分が高い気もしましたが、男らしくて美味い
スープです(全て飲むにはやはり塩分が壁になります・・・)。

中ストレート麺は、硬過ぎず柔過ぎずで、しなやかな触感があり、濃厚なスープとの絡みも
いい感じです。箸の掛かりがよく、小麦の香りも微かに感じることができ、そこそこ美味い
麺です。

特筆すべきは肩ロースのチャーシューです。ロースハムのような食欲をそそる色加減と、
”さけるチーズ”のような繊維一本一本まで見えるビジュアルが、私好みです。繊維に沿って
食べると、”ほろっ”と噛み切れて柔らかく、繊維に逆らって食べると”しっかり”した噛み応え
があります。噛めば噛むほど肉の旨みが出てくる、とても美味しいチャーシューでした。

その他の具材として、海苔、ねぎ、メンマ、水菜、玉ねぎが入っていました。

有名店が軒を連ねるここ緑橋ですが、がんばって伸びていってほしいと思えるお店です!

麺屋風_メニューめんやかぜ_豚骨そば

風_緑橋中央線_緑橋麺や風_画像

『風』のここがおすすめ

 ・ 濃厚でまろやかな豚骨スープと味、ビジュアルともにいいチャーシューがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

めんやかぜ_看板

 ということで勝手に採点!
風

☆ 
 お店情報

 住所
   大阪府大阪市東成区東中本1-16-15
 営業時間
   11:30~14:30、18:00~24:00
 定休日
   不定休

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村