今回ご紹介するラーメン屋は 

『きゅうじ』

場所は、大阪市営地下鉄 御堂筋線 難波駅から歩いて1,2分、12番口
から出て、四つ橋筋方面に向かい50m程行ったところにお店があります。

間口が狭く、飲食店が並ぶ繁華街の中にお店があるので、初めて行く方は、
見逃す可能性があるので注意が必要です(笑)阿倍野にも店舗があり、独特
の自体で書かれた屋号が相変わらずインパクトを受けます。
店内は、L字のカウンターになっていて12席程、奥にはテーブル席もあり、
全体的に細長~い鰻の寝床のような構造になっています。通路は、人一人通
るのがやっとのスペースしかありませんが、ミナミには、このようなお店が
多いので気になりません。

店主含めて2人でお店を切り盛りされていました。居酒屋として利用される
お客様も多く、常連のお客さんでしょうか、話が盛り上がっていました…。

私が今回注文したのは、『元祖 球児』 で750円

鶏ガラをベースにした醤油味のつけ汁は、塩分濃度が丁度よく、思っていた
程こってりしていません。 旨みがしっかりと凝縮されていて、厚めの油分が
深みを増すと同時に、膜を張ることで保温効果もかなりよかったです。

全粒粉入りの極太ストレート麺は、コシが強く、歯ごたえのある ”すご麺” で、
そのまま食べると、麦の香りが口の中に広がります。舌触りがよく、スープと
の絡みがやや薄い感じがありましたが、ズズズーと勢いよくすするくらいが
丁度よいかもしれません。食べ応えのある美味しい麺でした。

炙りチャーシューが一枚入っていましたが、注文と同時に網の上で炙っていた
だけます。余分な油が網から落ち、焼肉のようなジューシーな肉汁と、歯応え、
香り豊かなとても美味いチャーシューです。

その他の具材として、白髪ネギ、キャベツ、モヤシ、海苔が入っていました。
特に、海苔と麺とつけ汁の相性が抜群によかったですね。
きゅうじ_難波きゅうじ_全粒粉麺
きゅうじ_つけ汁きゅうじ_チャーシューきゅうじ_中央区
きゅうじ_外観きゅうじ_店内
 『きゅうじ』のここがおすすめ
 ・ 焼肉のような香り豊かなジューシーなチャーシューがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
きゅうじ_メニュー
 ということで勝手に採点!
きゅうじ
☆ きゅうじ お店情報
 住所
   大阪府大阪市中央区難波4-2-7
 営業時間
   11:30~24:00
 定休日
   無休
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村