今回ご紹介するラーメン屋は 

『四季』

場所は、JR東海道本線 吹田駅から歩いて3,4分
北口から出て、そのまま北へ200mほど歩いた ” 片山町2丁目東 ” 交差点近くに
お店があります。

柚子の絵が一際目立つ外観で、屋号である”四季”という文字の中には、桜の絵が
描かれております。 勝手な想像ですが、以前から、店主は女性だろうと思い込んで
おりましたが、お洒落なやや年配の男性がお店を切り盛りされていました。

店内は、カウンターが5席、4人掛けテーブルが3卓、6人掛けテーブルが1卓の計
23席あります(奥にある2卓のテーブルは椅子がソファーになっていて、カーテンで
仕切られていました)。カウンターの奥には漫画本が沢山おいてあり、居心地のよい
空間になっていました。

こんな感じ
四季_外観四季_カウンター

四季_店内四季_メニュー

私が今回注文したのは、『ゆずラーメン』のちりめんセットで 880円

鶏ガラと豚骨をベースに、柚子をプラスした醤油味のスープです。
食べる前から柚子の爽やかな香りがしています。 口に含むとと、 柑橘系の酸味が
口の中いっぱいに広がり、その後、鶏ガラの甘みと旨みが出てきます。口当たりが
滑らかで、飲んだ後にやや粘りを感じますが、さほど気にならないレベルで、塩分も
それほど強くはありません。飲みやすく美味しいスープだと思います。

卵麺のような黄色がかった細ストレート麺は、プツプツと歯切れがよく、少し固めに
仕上がっています。スープがしっかり麺に絡み、歯ごたえのよい麺でした。

チャーシューは、やや大ぶりのものが一枚入っています。トロトロという感じではなく、
ほろほろとほぐれるようなタイプのチャーシューです。脂身はほぼなく、燻製のような
濃い肉の味があり、スープともよく合うチャーシューでした。

ちりめん(ご飯)の味付けは私好みで、スープとの相性もよく、かなり美味かったです。

四季_ゆずラーメン四季_スープ

四季_麺四季_チャーシュー四季_吹田

しき_ちりめん

 『四季』ここがおすすめ

 ・ 柚子の爽やかな香りが楽しめるスープがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
四季

☆ 
四季 お店情報

 住所
   大阪府吹田市片山町3-1-10
 営業時間
   月~日・祝 11:30~15:00、17:00~24:00
 定休日
   臨時休業有

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村