今回ご紹介するラーメン屋は 

『琉笑』

場所は、大阪市営地下鉄 今里筋線 緑橋駅から歩いて1分、6番口を出て
直ぐ左手にお店があります。

茶系を基調とした外観で、どことなく居酒屋さんのようにも見えます。屋号
に”琉”の字が入っていたので、沖縄と関係があるのかと勝手に思い込んでい
ましたが、どうやら関係がないようです。屋号の由来がとても気になります。
店内はカウンターが2箇所に分かれていて計12席あり、4人掛けテーブル
も2卓ありました。家族連れのお客さんが多く、また、ほぼすべてのお客様
が、店主と普通に会話をされていたところを見ると、地元密着型のラーメン
店なのでしょう。

お店は、店主含め3人で切り盛りされていましたが、若干のぎこちなさが見
え隠れしております。それでも、一生懸命接客応対されていたので好感が持
てました。

私が今回注文したのは、『海老塩らぁめん』 700円

鶏ガラと魚介をベースにした塩味のスープです。表面には海老の香味油が入
っていて、やや濁りが入った清湯スープといったところです。口に入れると、
海老の香りが最初に広がり、後から鶏ガラの旨みが控えめに現れます。2口、
3口と飲み進めていくと、段々鶏ガラの旨みが先行し始め、塩分の存在も強
さを増してきます。なかなか美味いスープでしたが、”海老”ベースが網海老
(乾物)と海老油というのが、表現が難しいですが、もう少し味に深みがあ
ってもよかったかな、と思いました。

太平打ちストレート麺は、モチモチしていて食べ応えがあり、表面が滑らか
で、喉越しのよい麺でした(麺は細麺か太麺かを選択することができます)。

やや大ぶりのチャーシューが2枚入っていましたが、豚特有の臭みがあり、
個人的には苦手なタイプのチャーシューです。柔らかくて脂身とのバランス
がよく、インパクトがあるだけにちょっと残念っ。

その他の具材として煮玉子、海老せんべい、生海苔、チンゲン菜、刻みねぎ、
メンマが入っていました。 海老せんべいの発想はなかなか面白いですね。
海老スープを吸って、”濃厚ぬれ海老煎餅”になっていました。
琉笑_海老塩らーめん琉笑_緑橋
琉笑_チャーシュー琉笑_スープ
りゅうしょう琉笑_味玉琉笑_メンマ
琉笑_外観琉笑_店内
 『琉笑』のここが面白い
 ・ 海老らぁめんに海老せんべいが入って、”しなっ”とした触感が面白い。
 ごちそうさまでした。
琉笑_メニュー
 ということで勝手に採点!
琉笑
☆ 琉笑 お店情報
 住所
   大阪府大阪市城東区中浜3-25-11
 営業時間
   11:00~14:00、17:00~24:00
 定休日
   月曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村