今回ご紹介するラーメン屋は 

『金久右衛門 本店』

場所は、大阪市営地下鉄 中央線 深江橋から歩いて4,5分、
4番口を出て、そのまま真っ直ぐ中央大通りを300mほど歩いたところにお店があり
ます。

ラーメン屋さんであることは遠くからでも確認できるので、 直ぐに見つけることができ
ますが、基本、お店の看板はないに等しい状態です( あるにはあるのですが、とても
小さく、遠くから確認はできません)。
平日の閉店前に訪問したこともあり、外には行列ができておらず、比較的すぐに座る
ことができました。

店内はL字のカウンターになっていて10席、奥は小上がりになっていて8席あります。
レジ前にはお持ち帰り用のチャーシューが販売されていてとても美味しそう・・・

店主含め4人ほどスタッフがいましたが、接客がとても丁寧でした。私が座った時には
お冷のグラスが切れていたのですが、特に意識することなく、”あっ、ないわ”と思って
スタッフに『お冷のグラスください』と言った時にすごく丁寧に『行き届かずすいません』
と一言あり、帰り、レジでも、『お冷のグラスに気が付かず申し訳ありません』と、すごく
丁寧に言っていただきました。言った私ですら忘れていた事を気に留めて言って頂き、
ちょっと感動しました。

こんな感じ
金久右衛門本店_外観金久右衛門本店_店内

私が今回注文したのは、『ピリ辛白菜ラーメン』 800円

薄口と濃口が選択できますが、私は濃口をチョイスしました。
鶏ガラと豚骨をベースにした醤油味のスープです。鶏ガラと豚骨の旨みを包み込む
ように、醤油の甘みとコクを感じます。商品名にあるピリ辛は、自家製柚子ラー油と、
唐辛子がわずかに入ることで実現していますが、この心地よい刺激がスープ全体を
うまく締めてくれています。味わい深い美味しいスープでした。

麺は細麺と太麺から選択できますが、私は太麺をチョイスしました。
もっちもちで滑らかな舌触りがあり、のど越しもよく、食べ応えのある美味しい麺です。

特筆すべきは白菜です。とても甘い!シャキシャキしていてスープとの相性が抜群、
水分が少なく、噛めば噛むほど甘さが出てきます。これほど美味しい白菜は過去に
例がないほど、驚きと感動がありました。白菜恐るべし(笑)
耳ほどの大きくて肉厚なキクラゲが2枚入っていましたが、コリコリとして触感がよく、
インパクトはかなり大です。

チャーシューは、箸で掴むと崩れるほどに柔らかく、適度な脂身が入っているので、
噛むとジュゎッと肉汁が出てきます。スープを含んでいるので、肉の旨みと相俟って
とても美味しかったです。ご飯にも合いそう・・・

ここ本店でしか味わえないラーメンをぜひ!

きんぐえもん_ピリ辛ラーメン金久右衛門本店_スープ

金久右衛門本店_極太平打麺金久右衛門本店_緑橋きんぐえもん_白菜

金久右衛門_キクラゲ金久右衛門_メニュー

 『金久右衛門 本店』のここがおすすめ

 ・ 本店でしか味わえないピリ辛白菜ラーメンがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

金久右衛門_看板

 ということで勝手に採点!
金久右衛門本店

☆ 
金久右衛門 本店 お店情報

 住所
   大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
 営業時間
   [月~金]11:00~15:00 [土]11:00~16:00
 定休日
   日曜・祝日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村