今回ご紹介するラーメン屋は 

『みなとや』

大阪駅前第3ビルの地下2階にお店があります。本店は神戸ハーバーランド
にあり、ここ大阪が2店舗目になります。

シンプルな外観のお店で、券売機が外に置いてあります。19時頃に訪問
しましたが、先客は1名で、私が外観をパシャパシャ撮影していると、
あれよあれよと、7人ほどのお客さんに先をこされてしまい・・・あやうく
座る席がなくなるところでした (笑)
店内はL字のカウンターになっていて10席ほど、シンプルで清潔感があり
ます。 お冷はお店の奥に置いてあり、セルフサービスになっていました。

店主が一人でお店を切り盛りされており、急な来客にもあわてる様子など
なく、手際良くこなしておられました。しかし、第3ビルはラーメン店が
多いですね。

私が今回注文したのは、『あっさりラーメン』 500円

鶏ガラをベースにした醤油味のスープで、綺麗な油分がスープの表面を
着飾っています。蓮華でスープをすくうと、海苔がちょんとのってきて、
磯の香りと鶏ガラの旨みが口の中で相まってなかなか美味です。 基本
あっさりしていてますが、しっかり旨みを含んだスープでした。

中細ストレート麺は、全粒粉が入っていてやや透明感があります。細い
わりにはしっかりしたコシがあり、麦の香りを微かに感じます。私が食
べに行った日は替え玉が無料だったので、早々に麺をたいらげ、替え玉
を注文しました。最初に食べたものよりも硬めで、私はこちらの方が
タイプです。

大ぶりのチャーシューが2枚入っていました。脂身の割合が多く、口の
中でとろけます。あっさりしたスープにうまくマッチしたチャーシュー
だと思います。

大阪駅前第3ビルの地下2階というラーメン下剋上地帯にあって、
あっさりコンセプトは他店とかぶっていないので、うまく住み分けされて
いるなぁといったところでしょうか。お酒を飲んだ後の一杯にも最適では
ないでしょうか(笑)
みなとや_あっさりラーメンみなとや_チャーシュー
みなとや_梅田みなとや_スープ
みなとや_海苔みなとや_替玉みなとや_券売機
みなとや_外観みなとや_店内
 『みなとや』のここがうれしい
 ・ あっさりしてなかなか美味、しかもこの立地でワンコインとはうれしい。
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点!
みなとや
☆ みなとや お店情報
 住所
   大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
 営業時間
   11:00~15:00、17:00~21:30
 定休日
   日曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村