今回ご紹介するラーメン屋は 

『がふうあん』

場所は、阪急伊丹駅から歩いて4,5分、
西口から出て、北へ200mほど歩きます。”伊丹市西台一丁目交差点を左へ曲がり、
さらに50mほど行ったところにお店があります。

今年に入りリニューアルされたようです。以前は、入り口に扉はなく、透明なカーテン
で仕切られているだけの屋台のような外観をしていましたが、小料理屋さんのような、
洒落た雰囲気に変わっていました。
店内は、以前とほぼ変わっていません。カウンターになっていて6席と、ややキャパは
小さいです。椅子の数だけお盆が置いてあり、綺麗に整理整頓されています。

店主が一人でお店を切り盛りされていましたが、淡々と丁寧に仕事をするタイプの方
でした。

こんな感じ
がふうあん_外観がふうあん_店内

私が今回注文したのは、『鶏と白菜の塩つけ麺』 850円

鶏がらをベースにした塩味のつけ汁は、やや粘度があり、そのままでも飲めちゃうほど
あっさりしています。中には白菜がたっぷり入っていて、野菜の旨みをしっかりと感じる
ことができ、なかなか美味しい付け汁でした。

平打ちの太ストレート麺は、全粒粉が練りこまれていて、口に含むと、小麦の香りが
ふわっと口の中に広がります。表面はツルツルしていて舌触りがよく、噛むとモチモチ
していて食べ応えがあります。やや粘度のある塩ダレが麺によく絡み美味しいです。

特筆すべきはチャーシュー、分厚くて柔らかい鶏ムネチャーシューが2枚と低温熟成で
作った豚レアチャーシューが1枚の計3枚入っています。臭みなどはなく、ボリュームも
あって柔らかったです。が、血が見えたりして私はちょっと苦手かも・・・

沢山の種類の具材が入っていて、ボリュームもあり、インパクトのあるつけ麺でした。
個人的には、リニューアル前に出されていた豚骨ベースのつけ麺がとても好きだった
ので、また食べたいなぁ~とも思いました。

がふうあん_つけ麺がふうあん_伊丹

がふうあん_鶏チャーシューがふうあん_豚チャーシューがふうあん_メンマ

がふうあん_つけ汁がふうあん_白菜

 『がふうあん』のここがおすすめ

 ・ モチモチした平打ちストレート太麺がおすすめ。

 ごちそうさまでした。

がふうあん_メニュー

 ということで勝手に採点!
がふうあん

☆ 
がふうあん お店情報

 住所
   兵庫県伊丹市西台2-1-11
 営業時間
   12:00~14:00、18:00~22:00
 定休日
   水曜日 第1火曜日 第3火曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村