今回ご紹介するラーメン屋は 

『陽はまた昇る』

場所はJR環状線大正駅から歩いて1分ほど、
地下鉄長堀鶴見緑地線大正駅だと 3番口を出て直ぐのところにお店があります。

葛飾北斎の『富嶽三十六景』風な絵が書かれた暖簾、看板が目印のこちらのお店、
『一翻星』の系列店として5月16日にオープンしたようです。
木目を基調とした外観で、どことなくレトロな印象を受けます。周りに飲食店が多く、
賑やかな通りにお店があるので、少し注意して探さないと見過ごしますのでご注意

店内はカウンターになっていて6席あり、奥には4人掛けテーブルも1つありました。
お店は家族でされているのでしょうか?お子さんらしき少年もお手伝いをしていて、
楽しそうに仕事をしているなぁ、という印象をうけました。

こんな感じ

陽はまた昇る_外観陽はまた昇る_店内

私が今回注文したのは、『煮干しつけ麺』 800円

豚骨をベースに、煮干し系魚介をプラスした醤油味のスープです。
魚介豚骨特有の粘度があり、脂分もしっかり乳化分散されています。口に含む前から
煮干しの豊かな香りが漂っています。口に含むと、煮干しと鰹の旨みをしっかり感じる
ことができ、後から豚骨の旨みと玉ねぎの甘味が現れます。魚介豚骨の王道とも言う
べきつけ汁で、完成度が高く美味しかったです。

極太ちぢれ麺は、強い弾力があり、噛むと小麦の香りがふわっと口の中に広がります。
噛みごたえがあって、濃厚なつけ汁にも負けない、存在感のある美味しい麺でした。

つけ汁の中にはサイコロ状のチャーシューが2つ、麺上には、巻きバラチャーシューが
1枚入っています。 サイコロは肉肉していて食べ応えがあり、巻きバラはジューシーで
柔らかく、肉本来の旨みを楽しめます。つけ汁に付けて食べると味に変化がでて、また
違った美味さがあります。その他具材として、三つ葉、ナルト、メンマが入っていました。

スープ割りもなかなか美味しかったです。

陽はまた昇る_つけ麺陽はまた昇る_つけ汁

陽はまた昇る_サイコロチャーシュー陽はまた昇る_バラチャーシュー陽はまた昇る_大正区

陽はまた昇る_大正駅陽はまた昇る_玉ねぎ陽はまた昇る_メニュー

 『陽はまた昇る』のここがおすすめ

 ・ 麦の香り豊かな、もちもちでごわごわの極太麺がおすすめ。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
陽はまた昇る

☆ 
陽はまた昇る お店情報

 住所
   大阪府大阪市大正区三軒家東1-18-2
 営業時間
   11:00~14:00、17:00~23:00
 定休日
   日曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村