今回ご紹介するラーメン屋は 

『島田製麺食堂』

場所は、阪急宝塚線 岡町駅から歩いて15分ほど、
改札西口から出て、阪神高速11号池田線に向かって真っすぐ800mほど
歩いた先にある ” 勝部 ” 交 差点近くにお店があります。歩いて行くには少し
遠いのと、駐車場が完備されているので、車で行った方がよいかもしれません。

木目を基調とした外観をしていて、外には行列ができるのでしょうか、待合
椅子がずらりと並んでいます。店内はカウンターが6席あるのみで、外観の
印象とは違いだいぶとごじんまりしています。接客応対はほぼ一人でされて
おり、入って右手にある製麺室でもう一人は作業をされていました。

こちらのお店は、主に飛魚出汁をベースにした魚介豚骨つけ麺を売りにされ
ていてここ島田製麺食堂以外に、もみじ総本店必死のパッチ製麺所の2店舗
があります。HP等から、特にお客様を大切にしていることが伝わってきます
が、実際に訪問して、接客応対を受けてみると、なるほど、うなづけます
(必死のパッチ製麺所がGOOD)。

今回私が注文したのは、『石焼魚介豚骨つけ麺』 880円

豚骨をベースに飛魚等の魚介をプラスした醤油味につけ汁は、濃厚な魚介の
香りの中に飛魚の甘味が感じられ、豚骨の旨みとのバランスがとてもよく
美味いです。しいて言うなら、つけ汁がグツグツと煮たっていたからか、量が
若干少ない気がします。付けすぎると最後、つけ汁がなくなってしまうので
ご注意ください(笑)

全粒粉入りの自家製もちもち極太麺は、やや柔らかい仕上がりになっていて、
麺だけを口に含むと小麦の心地よい香りが口いっぱいに広がります。素麺の
ように下半分程につけ汁を付けて一気にすすると、小麦の香りを感じつつ、
つけ汁の旨みと、それぞれの絡みも感じることができ、なかなか美味です。

チャーシューは、肉厚で大ぶりサイズのものが2枚入っています。半レアな
のでモチモチしていて、柔らかく、かなりボリュームがあり、味付けも
シンプルでなかなか美味でした。

私はここの甘辛い高菜ご飯が好きで、今回も当然のごとく注文させていただき
ました。めちゃうまっ!食欲がないときでもガツガツいけます。ぜひ食べて
欲しい一品ですね~。
島田製麺食堂_岡町島田製麺食堂_豊中市
島田製麺食堂_チャーシューしまだせいめんしょくどう_自家製麺

島田製麺食堂_外観島田製麺食堂_店内
 『島田製麺食堂』のここがおすすめ
 ・ 濃厚で熱々の魚介豚骨つけ汁がおすすめ。
 ごちそうさまでした。

島田製麺食堂_アゴ島田製麺食堂_メニュー
 ということで勝手に採点!
島田製麺食堂
☆ 島田製麺食堂 お店情報
 住所
   大阪府豊中市宝山町23-11
 営業時間
   [火曜~日曜] 11:00~15:00、18:00~23:00
   [月曜]     11:00~15:00
   [祝日の月曜日]  11:00~15:00、18:00~23:00
 定休日
   月曜日 夜
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村