今回ご紹介するラーメン屋は 

『生粋 池袋本店』

場所は、東京メトロ丸の内線 池袋駅から歩いて2,3分、
"C1"口から出て、後方に40mほど歩き、2つめの筋を左へ曲がった所に
お店があります。交差点の角地にお店があるので、比較的容易に見つける事
ができます。

木目を基調とした味のある外観で、ごみ箱やら段ボールやらがお店の前に
並んでるような転がっているような微妙な状態で置いています。入口横には
メニュー表が置いてあり、秋刀魚を売りにしているのが一目瞭然ですね。

店内はL字のカウンターになっていて10席ほどあり、山小屋のような独特
な空間に、イケメンのお兄さんが一人で仕事をされていました。お店に入る
前から少し香ってはいましたが、お店に入ると、より強く魚介系出汁のいい
香りがしております。早く食べたい衝動に駆られながらも、店内右手にある
券売機で食券を購入し席に着きます。

私が今回注文したのは『正油そば』 700円

秋刀魚を塩焼きにし、ワインや紹興酒等を加え、じっくり煮込んで作った醬油
味のスープです。口に入れた瞬間、秋刀魚の香ばしい香りが広がります・・・
と同時に、青魚特有のニオイも若干紛れ込んできているみたい・・・2口、3口
と飲み進めていくと、気にならなくなりましたが、魚好きにはたまらないスープ
だと思います。『豚骨臭が好きっ』ていう人がいるように、この臭みが好きな人
もきっているでしょう。いずれにせよかなり濃い魚のスープを味わうことができ
ました。

中細ストレート麺は、もっちゃりした触感で、スープがかなり濃厚なので、麺を
覆うようにしっかりスープと絡みます。刻みネギとみず菜を絡めて食べるとまた
違う触感を楽しむことができます。ラーメンと言えばチャーハンですが、この
ラーメンには白ご飯が合うと思います(笑)

脂身のない硬めのチャーシューが一枚入っていましたが、しっとり感はなく、
噛むほどに味がにじみ出るタイプのようです。がしかし、スープの味が強すぎて
あまりチャーシュー本来の良さを感じることができませんでした・・・
その他の具材として、海苔、メンマがありました。海苔が出るといつも私は
スープに浸し、麺に絡めて食べます。磯の香り、スープ(秋刀魚)の旨み、麺の
触感が口の中で一気にきて美味っ!

関西ではあまりないタイプのラーメンで満足しました。
IMG_6817IMG_6835
IMG_6826IMG_6840IMG_6842
IMG_6822IMG_6814
IMG_6802IMG_6809
 『生粋 池袋本店』のここがおすすめ
 ・ 節ではなく生の秋刀魚ベースにしたスープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点!
生粋
☆ 生粋 池袋本店 お店情報
 住所
   東京都豊島区池袋2-12-1 大晃第二ビル1F
 営業時間
   [月~土]11:30~15:00、18:00~22:30
   [日 ・ 祝]11:30~15:00、17:30~21:00
 定休日
   火曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村