今回ご紹介するラーメン屋は 

『ラーメンひかり』

お店は、埼玉県川越市の工業団地南側、川越市立芳野中学校から少し行ったところに
あります。車じゃないと行けないような場所にお店があるので、駐車場は13台ほど収容
が可能です。 看板やノボリはなく、屋号はどこにも見当たりません。
事前に知っていないとラーメン屋さんだと気がつきませんし、恐らく入らないと思います。

こちらは、埼玉に本店をおく頑者グループのお店で、UNDERGROUND RAMENや、
メガガンジャ、ひかり等、ユニークな屋号や提供するラーメン(つけ麺)の種類が各々で
違うのが特徴的です。ちなみに、新横浜ラーメン博物館に「頑者」として出店しています。

お店外に置いてある券売機で食券を購入し、店内へ入ります。
店内は、カウンターが5席、お座敷が5卓あり、お水はセルフサービスになっています。
お昼前だったので、お客さんは比較的少なめで待つことなく座ることができました。注文
してから出てくるまで20分位かかったような気がします。せっかちな関西人としては少し
気を揉みました。
店主含め3名でお店を切り盛りされてましたが、当たり障りのない接客応対だったので
可もなく不可もなくといったところでしょうか。

こんな感じ
IMG_6778BlogPaint

今回私が注文したのは、『野菜つけめん』 830円

鶏ガラと豚骨をベースに、煮干し、鰹等の魚介をプラスした塩味のスープは、濃厚ながら
さっぱりとしていて、旨みとコクにキレを感じます。玉ねぎ、キャベツ、もやしで構成された
野菜が器からこぼれそうなほど盛られていましたが、旨みたっぷりのスープとスパイシー
な胡椒が効いて、なかなか美味しいかったです。
しいて言うなら、”もやし”占有率をもう少し下げてほしいかも・・・

自家製の極太ストレート平打麺は、モッチリ感があり、口当たりといい喉越しといい、まるで
うどんのような触感です。しなやかなコシもあるので噛み応えもGOOD。ほんのりと小麦を
感じることができ、麺だけでも完食できる美味さがあります。

固形のチャーシューはなく、ほぐされたシーチキンのようなチャーシューが入っています。
野菜と絡み、麺と絡み、スープにも絡み、すべてに絡んでくるので、今までにない面白い
触感、味を楽しむことができました。
(チャーシューを注文するとおにぎりのようなチャーシューの”玉”が付いてきます。一人で
 食べるにはあまりにも量が多くきついので要注意です)

つけ汁に盛られた野菜を食べないとつけ麺が食べられないのですが、つけ麺を食べる頃
にはお腹がいっぱいになってしまうので、女性の方は少し難ありかもしれませんね。

IMG_6791IMG_6795

IMG_6793IMG_6788

IMG_6787IMG_6800

 『ラーメンひかり』のここがおすすめ

 ・ 口当たりと喉越しのよい極太のもちもち平打麺がおすすめ。

 ごちそうさまでした。

IMG_6786

 ということで勝手に採点!

埼玉

☆ ラーメンひかり お店情報

 住所
   埼玉県川越市大字鹿飼1426-6
   11:30~14:30、17:30~21:00
 定休日
   日曜日・祝日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村