今回ご紹介するラーメン屋は 

『RAMEN 風見鶏 阿倍野』

場所は、大阪市営地下鉄 御堂筋線 西田辺駅から歩いて1,2分
3番口を出て、”南港通”を西へ80mほど行ったところにお店があります。

白くて大きなテント屋根に風見鶏(はかざみどり)の字が大きく印字され
ていましたが、街路樹で屋号が隠れてしまっていました。 というわけで、
至近距離からでは気が付きにくい構造になっているような気がします・・・
それが影響してか、お店の外でスタッフさんがお客さんを獲得すべく声出し
をされていました。

店内は、L字のカウンターになっていて8席ほど、厨房側には4人掛けの
テーブル席が2つあります。スタッフは4人おられましたが、隙間時間と
いうこともあり、私が訪問した時はお客様は一人でした。

私が今回注文したのは、『濃厚白湯正油』 700円

鶏ガラをベースに、魚介系出汁をプラスした白湯スープです。黄色がかっ
た鶏油が表面を覆っていて、 ややコッテリしています。比較的あっさり
した鶏の旨みと甘みが口の中に広がり、飲んだ後には微かなねっとり感が
残ります。コラーゲン成分!?インパクトは少なですが、万人受けする
スープだと思います。

ややウェーブがかった中細麺は、もちもちした触感と、プツッと切れる触感
を足して2で割ったような微妙な触感をしています。スープとの絡みはよく、
普通に美味しい麺でした。

鶏のムネ肉とモモ肉のチャーシューは、とても柔らかかったですが、全体的
に薄味で蒸した鶏肉に胡椒で味付けをしたシンプルなもので、手間隙かけて
丁寧に…と言った感じではありません(あくまで主観的なものですが)。

全体的に万人受けするラーメンで、インパクトという意味では少し物足りなさ
が残りますが、内装など、ところどころにこだわりも感じる、よいお店でした。
IMG_6939IMG_6944
IMG_6947IMG_6953IMG_6954
IMG_6960IMG_6962
IMG_6925BlogPaint
 『RAMEN 風見鶏 阿倍野』のここがおすすめ
 ・ コラーゲンがたっぷりの鶏白湯スープがいい。
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点!
RAMEN風見鶏
☆ RAMEN 風見鶏 阿倍野 お店情報
 住所
   大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-22-9
 営業時間
   11:00~14:30、18:00~23:00
 定休日
   不定休
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村