今回ご紹介するラーメン屋は 

『RAMEN 風見鶏 阿倍野』

場所は、大阪市営地下鉄 御堂筋線 西田辺駅から歩いて1,2分
3番口を出て、”南港通”を西へ80mほど行ったところにお店があります。

白くて大きなテント屋根に風見鶏(はかざみどり)の字が大きく印字されていましたが、
街路樹で屋号が隠れてしまっていました。 というわけで、至近距離からでは気が付き
にくい構造になっているような気がします・・・それが影響してか、お店の外でスタッフ
さんがお客さんを獲得すべく声出しをされていました。

店内は、L字のカウンターになっていて8席ほど、厨房側には4人掛けのテーブル席が
2つあります。スタッフは4人おられましたが、隙間時間ということもあり、私が訪問した
時はお客様は一人でした。

こんな感じ
IMG_6925BlogPaint

私が今回注文したのは、『濃厚白湯正油』 700円

鶏ガラをベースに、魚介系出汁をプラスした白湯スープです。黄色がかった鶏油が
表面を覆っていて、 ややコッテリしています。比較的あっさりした鶏の旨みと甘みが
口の中に広がり、飲んだ後には微かなねっとり感が残ります。コラーゲン成分!?
インパクトは少なですが、万人受けするスープだと思います。

ややウェーブがかった中細麺は、もちもちした触感と、プツッと切れる触感を足して
2で割ったような微妙な触感をしています。スープとの絡みはよく、普通に美味しい
麺でした。

鶏のムネ肉とモモ肉のチャーシューは、とても柔らかかったですが、全体的に薄味で
蒸した鶏肉に胡椒で味付けをしたシンプルなもので、手間隙かけて丁寧に…と言った
感じではありません(あくまで主観的なものですが)。

全体的に万人受けするラーメンで、インパクトという意味では少し物足りなさが残り
ますが、内装など、ところどころにこだわりも感じる、よいお店でした。

IMG_6939IMG_6944

IMG_6947IMG_6953IMG_6954

IMG_6960IMG_6962

 『RAMEN 風見鶏 阿倍野』のここがおすすめ

 ・ コラーゲンがたっぷりの鶏白湯スープがいい。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
RAMEN風見鶏

☆ 
RAMEN 風見鶏 阿倍野 お店情報

 住所
   大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-22-9
 営業時間
   11:00~14:30、18:00~23:00
 定休日
   不定休

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村