今回ご紹介するラーメン屋は 

『真道』

場所は、大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 蒲生四丁目から歩いて1分以内、5番口を
出てすぐの所にお店があります。
こちらのお店は、京橋にある
ほそ道のセカンドブランドにあたり、 『学舎 麺乃家 跡地に
8月25日オープンしたお店になります。暖簾に ”麺舎” と書かれていたので麺乃家さんが
屋号を新たにリニューアルオープンされたのかな?と思っていましたが、メニューを見て、
なるほどほそ道さんの面影があります。ほそ道さんと言えば”もつ”ですが、こちらは”スジ”
のようです。

店頭の券売機で食券を購入してから店内へ。

店内は奥行きのあるL字カウンターになっていて10席程。席間も比較的広く、BGMには
ジャズが流れていてるなど、落着いた空間になっています。厨房も広く、清潔感があって
綺麗にされています。店主が一人でお店を切り盛りされていましたが、淡々と接客されて
いました。

こんな感じ
IMG_7703
BlogPaint

私が今回注文したのは、『牛すじらーめん』 とチャーシュー丼で 1300円

鶏がらをベースに魚介をプラスした醤油味のスープは、口当たりが良く
クリーミーです。
口に含むと魚介の香りが広がり、後から鶏の旨み、甘みがじんわりと現れます。
 ” 魚介のち鶏ところにより牛スジと醤油 ” といったところかな。飲んだ後に少し粘度を
感じましたが、牛スジの軟骨や鶏から出たコラーゲン成分かな?
なかなか美味しい
スープでした。


縮れ
中太麺はごわごわした触感で、歯ごたえが強く、食べ応えがあります。スープとの
相性はそこそこですが、白髪ねぎのシャキシャキした触感と絡めて食べると美味しいっ。
腹持ちのいい、見た目以上にボリュームのある麺でした。

チャーシューの代わりに牛スジ肉が入っています。箸でつかむと、ほぐれそうなほどに
トロトロで、軟骨部分まで軟らかくなっています。甘辛い味付けになっていて、ご飯の上に
乗せて食べたくなります。
脂っこさはなく、牛の旨みがギュッと濃縮された美味しい牛スジ
でした。

チャーシュー丼は牛スジとは対照的に、しっかりした歯ごたえがあり、噛めば噛むほど
旨みが出てくるタイプの、脂の少ないチャーシューでなかなか美味しかったです。
ただ・・・ラーメンと丼ぶりで1300円は少し高い気がしますね~。

松坂豚のラーメンも気になります(牛じゃないところも気になりますが)

IMG_7715IMG_7724


IMG_7719
IMG_7729IMG_7723

 『真道』のここがおすすめ

 ・ トロトロでコラーゲンたっぷりの牛すじがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

IMG_7707

 と
いうことで勝手に採点!
真道

☆ 
真道 お店情報


 住所
   大阪府大阪市城東区今福西3-8-26
 営業時間
   
11:30~14:30、18:00~22:30
 定休日
   不定休

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村