今回ご紹介するラーメン屋は 

『麺屋武蔵 芝浦店』

場所は、JR山手線 田町駅から歩いて5,6分、
東口から出てレインボーブリッジに向かって300mほど歩いた”芝浦3丁目”交差点
左手にお店があります。

平日お昼の12時過ぎに訪問しましたが、お店の外まで行列ができているいつもとは
様子が違い、比較的スッと入ることができました(店内は相変わらずの行列ですが)。
黒を基調とした重厚感のある店構えに黄金に輝く屋号”麺屋武蔵”が神々しい・・・

店内入って左手に券売機があり、そこで食券を購入し少し待ってから席へ着きます。
店内は厨房と対面する形でカウンターが15席あり、奥には2人掛テーブルが5卓と
4人掛テーブルが2つありました。キャパはありますが、つけ麺をメインにしてるので
回転率は少し悪いように感じます。そこかしこに武蔵と小次郎の絵が描かれていて、
全体的にライトダウンされていました。

スタッフが5人ほどいたと思いますが、かなり活気があり、みな気持良い接客応対を
されていたと思います。

こんな感じ
IMG_8780BlogPaint

私が今回注文したのは、『武蔵つけ麺』 1020円

豚骨をベースに魚介をプラスしたつけ汁には刻みネギが入っています。脂分が多め
ですが乳化分散されていて脂っこさはほとんど感じません。 口に入れた瞬間、 豚の
旨みと野菜?の甘みが口の中に広がり、魚介のコク深い旨みが”ほわっ”っと後から
追いかけるように現れます。 全体的に甘みのあるあっさりしたスープという印象で、
くどさがなく、なかなか美味しいつけ汁でした。

極太のストレート麺は200gと300gのチョイスができます(300gで注文)。
断面が丸く、表面がツルツル、 噛むとモチモチしています。 口当たりがよく、 うどんの
ような喉越しが楽しめて、食べ応えもあってなかなか万能な麺です。当然、つけ汁との
相性もよく、美味しい麺でした。

チャーシューは、大ぶりのモモが2枚と角煮が入っています。 しっかり味がしみ込んだ
角煮は、歯を使わなくてもホロホロと口の中で解れるほど柔かく、つけ汁に浸ける必要
はありません。モモチャーシューはモッチャリしていて、噛めば噛むほど肉の旨みが出
てきます。そのまま食べても美味しいですが、つけ汁に浸してから食べると、 スープが
よい引き立て役となって肉の旨みに磨きがかかります。この肉だけでお腹いっぱいに
なるほどボリュームがありました。

以前新宿に食べに行った事がありますが、個人的には新宿の方が美味しかったような・・・

IMG_8769IMG_8775


IMG_8773IMG_8771IMG_8777

 『麺屋武蔵 芝浦店』のここがおすすめ

 ・ 濃厚ななかに繊細な甘みをもった豚骨魚介つけ汁がおすすめ

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
キャプチャ
☆ 麺屋武蔵 芝浦店 お店情報

 住所
   東京都港区芝浦3-12-5 1F
 営業時間
   
11:15~15:00、17:00~22:15
 定休日
   無休

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村