今回ご紹介するラーメン屋は 

『麵屋武一』

前回に引き続き東京編です。

場所は都営三田線の新橋駅から歩いて3,4分、A1口を降りて新橋三丁目交差点
の交番裏の路地に入って直ぐのところにお店があります。
とても分かりにく場所にお店があるので、交差点付近をかなり歩きまわりました・・・。
小じんまりした外観ですが、人気店なのでしょうか、行列対応のポールが置いてあり
閉店ぎりぎりの時間にもかかわらず店内にはお客さんが6割ほどいました。

店内は奥行きのある細長い構造になっていて20席ほどと比較的キャパがあります。
(2人掛けテーブルが4卓、4人掛けテーブルが2卓、カウンターが4席)
スタッフは3名おられ、物腰のやさしい女性スタッフが丁寧に接客されていました。

こんな感じ
IMG_8782
IMG_8785

私が今回注文したのは、『濃厚鶏骨醤油そば』 780円

鶏ガラ、モミジ、丸鶏、野菜をベースにした醤油味のスープは、かなり濃厚で、飲んだ後、
口の中が鶏特有のねっとり感でいっぱいになります(ゼラチン質かコラーゲン!?)。
かなり乳化分散されていますが、少し時間が経つと表面に膜ができるほど脂分に厚みが
ありました。旨みが凝縮されていて、鶏をがっつり感じられる美味しいスープですね。

中細のストレート麺はやや柔らかめの設定で、噛むとモチャッとしています。
スープのインパクトが大きい過ぎて、麺の香りはほとんど感じられませんでしたが、絶妙な
柔かさが逆に新鮮でGOOD!とにかく麺にスープが良く絡みます。

焼鳥店も経営されているということで鶏レアチャーシューの他に鶏つくねが入っています。
純白のレア鶏チャーシューはしっとりした口当りで噛むと鶏のやさしい旨みが広がります。
濃厚なスープとは対照的に、たんぱくであっさりしたチャーシューで、全体のバランスがここで
保たれているのかもしれません(笑)。
噛めば噛むほど旨みがにじみ出てくるジューシーなつくね、触感もなかなかよかったです。

その他の具材としてメンマ、水菜、海苔、玉ねぎ、ネギが入っていました。
お腹が空いている時にはかなり満足感が得られる美味しいラーメンだと思います。

IMG_8789
IMG_8791

IMG_8794
IMG_8798IMG_8805

IMG_8800
IMG_8802

 『麵屋武一』のここがおすすめ

 ・ はコラーゲン成分が十分に感じられる濃厚な鶏白湯スープがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

IMG_8787

 ということで勝手に採点!
ab19aef0

☆ 
麵屋武一 お店情報

 住所
   東京都港区新橋3-6-13 新橋池野第3ビル1F
 営業時間
   
[月~金]11:30~15:30、17:30~23:30
   [土]   11:30~18:00
  定休日
   日曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村