関西のラーメン、つけ麺、油そばを食べて、そのお店のいいところを中心にブログります。ラーメンが大好きな方必見です!
Ramen is Japanese noodle soup dish.There are many kinds of ramen in Japan. Please enjoy my blog.But this blog is written in the Japanese…

今回は 

『ラーメンEXPO 2014 in 万博公園』

に行ってきたので、簡単にご報告を・・・

一軒目
☆ らーめん くろく 『仙台熟成(ねかせ)黒醤油らーめん』
 住所 
宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F

鶏ガラをベースにした熟成黒醤油のスープは、鶏の旨みと奥深い醤油のコク、微かな
酸味と甘みが絶妙にマッチした美味しいスープでした。メンマに似せた漬けダイコンの
インパクトは意外性があってラーメンにもなかなか相性がよかったのでビックリ!
柔かいチャーシューとモチモチした弾力のある中太ストレート麺も美味しかったですょ。

キャプチャIMG_9051

IMG_9062
IMG_9054IMG_9058

二軒目
☆ 麺匠佐蔵 『信州味噌らぅめん』
 住所 長野県松本市中央1-20-26

鎌倉時代に中国から伝わった信州味噌発祥の寺である安養寺でとれた大豆を使用して
作られたのが安養寺味噌で、
創業約150年の老舗味噌蔵である和泉屋が復活させたと
いうことらしいです。
豚骨をベースにした味噌味のスープは、味噌の甘みと豚骨の旨みがしっかり感じられ、
スープに添えられているラー油肉味噌を少し混ぜて飲むと、ピリッとした程良い辛みが、
よいアクセントになって、 また違った味の変化が楽しめます。穂先メンマは柔らかめに
仕上がっていてスープとよく絡みなかなか美味しいです。 一つ残念だったのが、長くて
大きめのチャーシューが、豚特有の臭みを含んでいたことですかね・・・ 冷えてたことも
あり少し残念でした・・・(イベントだから仕方ないかなぁ)

BlogPaintIMG_9035 (3)


IMG_9040IMG_9037IMG_9042

三軒目
☆ 金澤味噌 らぁめん秀 『厚味噌 「炎・炙」肉盛そば~加賀百年蔵出しバージョン~』
 住所 石川県金沢市もりの里3-233

濃厚味噌、炙り、肉盛り、第一位、引き付けられる要素が満載のラーメンだったので
悩むことなく食べました(笑)
濃厚でパンチのある味噌スープに炙った肉が加わることで香ばしさがプラスされ、がつがつ
箸が進みます。肉もたっぷり入っていて、これだけでお腹がいっぱいになります。モチモチと
した麺と肉を口に入れスープを流し込むようにして一気に食べるとめちゃうま。ご飯が欲しく
なりますよ(笑)
お店に行って食べたいと思う一品でした。

キャプチャIMG_9023

IMG_9024
IMG_9026IMG_9028

以上、3杯食べましたが、時間とお腹が許されるならば全部行きたかったです
今回も他府県のラーメンを優先的に食べたて満足の一日でした。

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村
    mixiチェック

トラックバック

Tag

Category

このページのトップヘ