今回ご紹介するラーメン屋は 

『ラーメンつけめん五十五番』

場所は、名古屋市営地下鉄 東山線 伏見駅から歩いて2,3分、
4番口を出て栄方向に歩き、広小路長島町交差点を右へ、さらに50mほど行った
入江町通りとの交差点近くにお店があります。

こちらのお店はSOUP BEAT 55系列のお店で、関西だと『ラーメンフジヤマ55』
が有名かな? 雑誌やテレビなど多数のメディアでも取り上げられ、つけ汁をいつ
でも温められるように、IHヒーターが設置されていることでも有名です。

昭和な雰囲気のする外観で、入口には ”男のロマン・・・” などという昭和なフレーズ
が目につきます。行列対応のポールとチェーンが並べてあり、お昼ともなるとかなり
の行列ができていました。今回は時間をずらし16:00ごろに訪問しました。
店内はかなり広く、カウンターのみで16,7席あります。黒壁に裸電球という照明で、
昭和な雰囲気を演出しています。店内入ってすぐ左手に券売機がありますが、お金
を入れて少し悩んでいると、 スタッフが察知してかスッと寄って来て、 丁寧に説明を
してくださいました。接客応対はかなりよいお店です。

私が今回注文したのは、『濃厚つけ麺』 850円

豚骨をベースに魚介をプラスしたつけ汁は、濃厚でクリーミーな口当たりがあります。
もう少し茶褐色の方が個人的には食欲をそそられて好きですが、こちらのつけ汁は、
どちらかと言うとカフェオレ色をしています。味はなかなか美味かったですが、もう少し
パンチというかファーストインパクトが欲しかったかな。
豚骨の旨みと魚介の旨みが感じられるなかなか美味しいつけ汁でした。

極太のストレート平打ち麺は、全粒粉が入っているので麦の香りを感じることができ
ます。モチモチした弾力の強い麺で、食べ応えがあります。濃厚で粘度の高いつけ汁
がこれでもかと言わんばかりに絡んできます。

チャーシューはつけ汁の中にサイコロ状のものが3,4個入っています。食べ応えが
あってなかなかGOOD。サービスでご飯と卵が食べ放題ということなので、雑炊にして
いただきます。ご飯を入れ過ぎたので正直美味しくなかったです・・・
分量にはくれぐれも注意しましょう(笑) コストパフォーマンスの高いお店だと思います。IMG_8923IMG_8921
IMG_8927IMG_8928IMG_8925
IMG_8916BlogPaint
 『ラーメンつけめん五十五番』のここがGOOD
 ・ つけ汁が冷めても自分のタイミングで温められるサービスがGOOD
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点!
キャプチャ
☆ ラーメン・つけめん 五十五番 お店情報
 住所
   愛知県名古屋市中区栄2-8-8第2松本ビル1F
 営業時間
   [月~木・日]11:00~23:00
   [  金・土  ]11:00~24:00
 定休日
   第一月曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村