今回ご紹介するラーメン屋は 

『大杉製麺』

場所は、大阪市営地下鉄 西中島南方駅から歩いて2,3分、
北口改札を出て、JRの線路がある方(東)へ向かって100mほど歩いた
淀川西中島郵便局がある建物の地下一階にお店があります。

地下一階にお店があるので少し見つけるのに苦労するかもしれませんが、店頭に
”自家製麺”のノボリと黒板が出ているので、それを目印にされるとよいと思います。
階段を降りると右手に入口があり、正面にはガラス張りになった製麺室があります。
店内は、カウンターと対面する形でカウンターになっていて7,8席ほどあり、奥には
4人掛けと2人掛けのテーブル席がそれぞれ1卓づつありました。

こちらの店主は ” みつ星製麺所 ” で修業され、去年の12月18日に、 この地に独立
オープンされました。 男前な店主と綺麗な女将さんの2人でお店を切盛りされていて
(ご夫婦かな?)、とても愛想がよく、お客様に最高の一杯を提供するという熱い思い
が伝わってきて、とても好印象でした。

私が今回注文したのは、『鶏×鶏濃厚ラーメン』 と飯で800円

鶏ガラ、モミジ、数種類の香味野菜等を12時間以上じっくりコトコ炊き上げたスープは、
ペーストに近いほど濃厚で粘度がはんぱないです。鶏の旨みと野菜の甘みがギュっと
濃縮されていて、 口の中に入れた瞬間、一気に広がります。つけ汁かと見間違うほど
濃厚で、蓮華を傾けたくらいではスープが口に入らず、吸引力でもってスープを自らすする
必要があるほど(少しオーバーに表現しちぁいましたが・・・)、かなり美味いスープです。

自家製の平打ちの太ウェーブ麺は、一日熟成させているという事でしっとりとして口当たり
ともっちりとした触感があります。麺を持ち上げると濃厚なスープがおそらく麺と同じ分だけ
絡んできているんじゃないかと思うほど箸に重みを感じ、食べ応えのある美味い麺でした。

チャーシューは、豚バラと、鶏モモを豚バラで巻いた大杉製麺オリジナルの珍しい2枚の
チャーシューが入っていました。絶妙にふりかかった胡椒がスパイシーで肉の旨みをうまく
引き立ててくれています。今まで食べたことのない斬新なチャーシューだと思います。

その他の具材として、フライドオニオン、スライスオニオン、味玉、青ネギが入っていました
が、全体の色目がよく、デフォルトでこれだけの種類が入っているのはうれしいですね。

大杉製麺、これからも目が離せませんょ。
IMG_9299IMG_9309
IMG_9305IMG_9301
IMG_9303IMG_9295
IMG_9289BlogPaint
 『大杉製麺』のここがおすすめ
 ・ 化学調味料を一切使わない濃厚でいてやさしい鶏×鶏スープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
IMG_9283
ということで勝手に採点!
キャプチャ
☆ 大杉製麺 お店情報
住所
   大阪府大阪市淀川区西中島3-12-15 新大阪龍馬ビルB1F
 営業時間
   11:00~16:00
 定休日
   日曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村