今回ご紹介するラーメン屋は 

『丸三』

場所はJR紀勢本線(きのくに線)の紀三井寺駅西口から徒歩約20分、
距離にして1.4kmほどあるので歩いて行くには少し遠い場所にお店がありますので
車で行かれることをお勧めします(駐車場完備)。

和歌山のラーメンには、井出商店で有名になった”トンコツ醤油系”( 井出系と言う人も
います)と、昔ながらのシンプルな”醤油系” (車庫前系と言う人もいます)の大きく分け
て二種類ありますが、今回訪問したのは”トンコツ醤油系” で、井出商店の親戚の方が
経営されているようです。

看板の色使いが斬新で、立派な店構えをしています。
入口正面ではなく、側面に”中華そば”と書いているところなんかも、個性的でいいです。
店内はカウンター、お座敷、テーブル席と充実しており、30人ほどが座れます。
店主含めて3,4人でお店を切盛りされていましたが、忙しい時間帯ではなかったのか、
みなさん”ふわっ”っとしておりました(笑)

私が今回注文したのは、『中華そば』 650円
麺類はシンプルに『中華そば』のみで、その他と言えばテーブルに置いてある早寿司、
ゆで卵、巻き寿司、これで全てです。

豚骨と鶏ガラをベースに、醤油で仕上げたスープは、やや濁った薄茶色をしています。
口に含むと、醤油のコクと豚骨の旨み、鶏の甘みも感じることができ、豚骨特有の臭い
が鼻から一瞬抜けます。コクのあるまろやかな豚骨スープと醤油が絶妙に絡み、
奥行きの深さを感じましたし、見た目の濃い印象と違いあっさりしていて美味かったです。

中細ストレート麺は、やや柔らかめに仕上っていて、しなやかなコシをもちつつ、噛むと
プツッっと歯切れのよいスープとよく合う美味しい麺です。昔懐かしい中華そばと言った
ところでしょうか、個人的には好きな麺です。

チャーシューは、薄くスライスされたバラが2枚入っていましたが、スープのインパクトに
肉の旨みやジューシーさが負けていて、どちらかというとスープのお供にどうですか?
ぐらいの存在感で、もう少しインパクトがあってもよかったような気がします。
その他具材として、メンマ、ナルト、刻みネギが入っていました。

もっと和歌山めぐりたぃ。
IMG_9370IMG_9381
IMG_9377IMG_9375IMG_9372
IMG_9362IMG_9368
 『丸三』のここがおすすめ
 ・ コクのあるまろやかな豚骨スープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
IMG_9365IMG_9364
ということで勝手に採点

キャプチャ

☆ 丸三 お店情報
 住所
   和歌山県和歌山市塩屋6-2-88
 営業時間
   11:00~22:00
 定休日
    日曜日・祝日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村