今回ご紹介するラーメン屋は 

『清流』

場所は、JR学研都市(片町)線 住道駅から歩いて4,5分、
北口から出て川を越え、120mほど行ったとろこ左手に
『ポップタウン住道オペラパーク
があり、その施設内3階にお店があります。

白と黒を基調とした清潔感のある外観で、規模が大きい印象を受けます。複合施設内に
お店があるので、お客さんも多いようで、
待合の椅子も潤沢に用意されていました。

店内はカウンター、テーブル席共に充実していて、お一人様、カップル、ファミリー層など、
様々な客層に対応できる構造になっています。落ち着いた店内奥に厨房があり、スタッフ
3,4人がお店を切盛りされていました。

室内にお店があるので、行列ができても夏は涼しく、冬は暖かいのがうれしいですね~

こんな感じ


IMG_9811IMG_9816

私が今回注文したのは、『中華そば』 680円

スープは、豚骨と鶏ガラをベースにした醤油味です。豚骨から抽出したとは思えないほど
透き通った清湯スープで、表面には適度の鶏油が入っています。この鶏油が入ることで、
あっさりした鶏の旨みに香りがプラスされ、味に深みが出て、とても美味しかったです。
シンプルなスープなだけに、ごまかしが効かない繊細なスープ、いい仕事されています(笑)

ミヤネ食品工業のストレート麺を使用されていました。自己主張しない程度のしなやかな
コシと喉越しが ”ザ・中華そば” という感じでスープとの相性含め美味しくいただきました。

あっさりした脂身の少ないやや大ぶりで薄いチャーシューは中華そばの王道を行ってます。
(個人的な意見です・・・)肉の臭みはまったくなく、スープの旨みをよく吸っているので、味も
しっかり付いていてなかなかGOOD!
その他の具材として海苔、メンマ、刻みネギがありましたが、いずれもシンプルで自己主張
することなく、 ”全体最適に徹した中華そば” といったところでしょうか。

Simple is best!

IMG_9819IMG_9824

IMG_9829IMG_9827

 『清流』のここがうれしい

 ・ あっさりの中に旨みが詰まった鶏ガラスープがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

 IMG_9814

ということで勝手に採点

キャプチャ

☆ 清流 お店情報

住所
   大阪府大東市赤井1-4-1 ポップタウン住道オペラパーク3F
 営業時間
   
11:00~22:00
 定休日
   不定休


最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村