今回ご紹介するラーメン屋は 

『天下ご麺』

場所は、JR東海道本線 南草津駅から歩いて15分ほど、
駅東口から出て国道1号線に向って歩きます。1号線へ出て、ひたすら北へ歩いた
ところにお店があります(駅から距離にして1kmほど)。

『ラーメンの鬼』の異名をもつ『支那そばや』 創業者である佐野実さんのお弟子さん
が経営するお店のようです。店頭には、あの有名な『ガチンコラーメン道』の文字や、
佐野実さんが写ったノボリやポスターがありました。
国道1号線沿いということもあり、駐車場が広く、力強い屋号にもまけない店構えで、
期待が高まります。

店内は解放感があり、カウンター、テーブル席ともに充実しています。4時頃の訪問
だったので、スタッフが2人でお店を切り盛りされていました。店内は御世辞にも綺麗
とは言えませんが、整理整頓がされており、接客応対も悪くはありません。

私が今回注文したのは、『とん塩麺』 700円

ビジュアルが・・・超濃厚です。鶏、鶏、鶏、ジャム級の濃度と粘度をもったスープは、
一口目こそ美味しくいただけましたが、2口目、3口目と飲み進めていくと胸やけが・・・
さすがにきつかったです。脂っこいからか、大学が近くにあるので、学生さん向きの
味付けになっているからか?おじさんの私の口には正直厳しかったです。

中太ストレート麺を引き上げると、スープがめちゃめちゃひっついてきます。箸にも
その重量が伝わってきます。これも一口目こそ美味しく頂けましたが、2口目、3口目と
食べ進めていくとスープがくどくて・・・流石にスープを箸でそぎ落としていただきました。

大ぶりの巻きチャーシューは厚みがあって食べ応えがあります。表面を炙っている
ので香ばしくて美味かったです。その他具材として、コリコリした触感のよいきくらげ、
鮮やかな赤黄色の煮玉子、海苔、モヤシ、ネギが入っていましたが、これもスープに
浸かると厳しいです。なるべくスープに浸からないように食べました(笑)

お腹が空いていなかったのかな?それとも年かな?もう少し濃厚の中にもあっさりした
味付けのスープが私には合っているなぁと感じました。学生におすすめ!?
IMG_9778IMG_9787
IMG_9784IMG_9780
IMG_9774IMG_9782
IMG_9768IMG_9771
 『天下ご麺』のここがおすすめ
 ・ 香ばしくて食べ応えのある肉肉したチャーシューがおすすめ
 ごちそうさまでした。
IMG_9770
ということで勝手に採点
キャプチャ
☆ 天下ご麺 お店情報
住所
   滋賀県草津市東矢倉1-5-30
 営業時間
   11:00~翌1:00
 定休日
   月曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村