今回ご紹介するラーメン屋は 

『さくら咲く』

場所は、 大阪市営地下鉄 千日前線 阿波座駅から歩いて1分、9番出口を出て直ぐの
ところにお店があります。

白とピンクを基調とした、まさに屋号をそのまま形にしたような外観で、今の季節によく
合っています。それとは対照的に、内装は木目を基調とした落着いた作りとなっていて、
その中で桜色の着物を着たスタッフが一際店内を華やかにしていました。
店内はカウンターが8席と、6人掛けのテーブルが3卓あります。接客応対がとてもよく、
スタッフの笑顔で溢れています。

こちらのお店は、2014年の9月に有名ラーメン店が多数出店する、この阿波座の地に
オープンしました。最近ではテレビや雑誌等でも取り上げられ、注目度が急上昇中です。
スタッフがみな女性という関西でも珍しいお店ではないでしょうか?女性目線で作られた
お店なので、
女性一人でも気楽に入れる、雰囲気のよいお店だと思います。

こんな感じ

IMG_9790BlogPaint

私が今回注文したのは、『桜花塩らーめん』 のからあげセットで1050円

スープは、鶏ガラをベースにした塩味で、やや魚介も感じます。 鶏の旨みがしっかり
出ていて、塩のキレも強すぎず、適度の油分が全体をまろやかにしてくれています。
鶏、塩、魚介の風味がバランスよく、柚子が入っているので、後味もさっぱりしていて
なかなか美味しいスープです。

中細ストレート麺は、やや柔らかめに設定されています。箸通りがよく、表面は少し
ツルツルしていて、噛むと少しモチモチした触感があります。スープとの相性もよく、
食べやすい麺でした。

チャーシューは、大ぶりのが一枚入っていましたが、女性目線なのか、脂身がかなり
少なめで、色白です。若干の豚臭が気になりましたが、ある程度の噛みごたえがあり、
肉の旨みが感じられる、なかなか美味しいチャーシューでした。

屋号にちなんだ桜の塩漬けや、柚子、サツマイモチップ等、『さくら咲く』のオリジナリティ
が感じられるラーメンだったと思います。セットで注文した鶏のから揚げはボリュームが
あって美味しかったです。一年中ここは春ですね。

IMG_9794IMG_9801

IMG_9802IMG_9805IMG_9808

IMG_9797

 『さくら咲く』のここがいい

 ・ スタッフの笑顔で溢れた店内の雰囲気がいい。

 ごちそうさまでした。


IMG_9792

ということで勝手に採点

キャプチャ

☆ さくら咲く お店情報

住所
   
大阪府大阪市西区靱本町3-8-18
 営業時間
   11:00
~15:00、18:00~21:30
 定休日
   不定休


最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村