今回ご紹介するラーメン屋は 

『麵屋 かきゅう』

場所は、阪急京都線 相川駅から歩いて7,8分、
改札口を出て南東方向へ歩きます。最初の五差路の信号を南へ下り、道なりに歩いて
行くと川を渡る信号があるので、その川を越え、さらに南へ歩きます。200mほど行くと
信号があるのでその信号を右へ曲がり100mほど行ったところにお店があります。
(駅から距離にして約500mほど)

こちらのお店は、土曜日のみ営業するラーメン店として
2014年8月にオープンしました。
前は上新庄のロハスカフェというところで月に一度、
30杯限定で営業されていたようで、
それから考えればお店を開ける頻度はじつに4倍になりました(笑)

オープンして半年ほどですが、とても綺麗な店構えです。青紫色の綺麗なテント屋根が
目印で、店頭には営業情報が書かれた看板が置いてありました。
店内はL字のカウンターになっていて8席ほど、2人席と4人席の
テーブルも、それぞれ
卓づつありました。
スタッフ2人でお店を切盛りされておりました。

こんな感じ


IMG_9864IMG_9871

私が今回注文したのは、『絶品味噌らーめん』 780円

豚骨、鶏ガラ、魚介をベースに、2種類の手作り味噌をブレンドした味噌味のスープ
です。一般的に食べている味噌スープとは違ってかなりあっさりしています。例えが
正しくないかもしれませんが、味噌汁を飲んでるような濃度感覚ですね。
豚骨、鶏ガラの旨みがしっかり出ていて優しい味噌の風味が合わさって、あっさりの
中にしっかり旨みを感じる美味しいスープで、飲み干しちゃいました。

縮れ中太麺は玉子麺を使用しているのかな?表面はツルツル、噛むとモチモチして
います。 スープがサラサラしているので、絡みはよくなかったですが、 優しい触感の
麺とスープの相性なかなか良かったです。

チャーシューは大ぶりのバラが2枚入っていましたが、ふわふわのトロトロで、噛むと
肉の旨みが口の中で広がります。一枚目を食べてめちゃ美味しかったので、もう一枚
は最後に食べました(美味しいのは最後に食べるタイプなもんで・・・)
とにかくジューシーで美味しかったです。
その他具材として、シナチク、コーン、モヤシ、刻みネギ、海苔が入っていました。

ダブル醤油らーめん ”フェリクロ”も気になるので、次回機会があればぜひ!

IMG_9876IMG_9886

IMG_9890IMG_9880

IMG_9883IMG_9893

 『麵屋 かきゅう』のここがおすすめ

 ・ ふわふわの深みのあるチャーシューがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

IMG_9873

ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ 麵屋 かきゅう お店情報

住所
   大阪府大阪市東淀川区小松2-13-41
 営業時間
   
11:00~22:00
 定休日
   月火水木金日祝


最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村