今回ご紹介するラーメン屋は 

『麺や西や』

場所は、JR環状線 弁天町駅から歩いて4,5分、
改札口を出て、阪神高速17号西大阪線沿いを、真っ直ぐ400mほど歩き、 『市岡元町
交差点を左へ、さらに100mほど行ったとろこにお店があります。

居酒屋さんのような
手作り感のある外観で、、屋号も手書き?と疑うばかりのクオリティ、
味があっていい感じですね。ライトアップが弱めなので、夜になると、街灯が頼りですが、
メニュー表はばっちりライトアップされておりました(笑)

店内は奥行きのある細長い構造になっていて、カウンターが10席ほどあり、2人掛けの
折畳み可能なテーブルも2卓ありました。店主が一人でお店を切り盛りされていましたが、
可もなく不可もなくと言ったところですね。

こんな感じ

IMG_9943BlogPaint

私が今回注文したのは、『鶏魚介醤油』 700円

鶏ガラをベースに、鰹、鯖、昆布等の魚介出汁をプラスしたスープは、鶏ガラのよい
香りがすると同時に魚介出汁の旨みがフワッと口の中に広がります。醤油の風味は
控えめで、鶏と魚介を全面に出しているなぁという印象をうけます。あっさりして飲み
易くなかなか美味しいスープでした。

中太の縮れ麺は、モチモチしていて口の中で踊る感触があります。スープとの相性も
よく、麺同士が絡むことなく、箸がスッと入ります。喉ごしもよく、食べ応えのある麺でした。

チャーシューは大ぶりのものが一枚入っていましたが、噛み切るには少し力が必要で、
ゴワゴワした肉肉チャーシューです。若干、豚特有の臭みもあったりするので、苦手な
人もいるかもしれませんが、個人的には全然ありです。
その他の具材として白髪ねぎとメンマ、海苔が入っていました。

こちらのお店は高井田系のラーメンが有名だったようで・・・次回は中華そばを食べないと・・・

IMG_9953IMG_9964

IMG_9957IMG_9961IMG_9955

IMG_9968IMG_9949

 『麺や西や』のここがおすすめ

 ・ モチモチツルツルの縮れ麺がおすすめ

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ 麺や西や お店情報

住所
   大阪府大阪市港区市岡元町3-13-2
 営業時間
   
11:30~15:00、17:30~23:00
 定休日
   火曜日


最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村