今回ご紹介するラーメン屋は 

『中華そば煮干しや』

場所は、大阪市営地下鉄 千日前線 南巽駅から歩いて0分、3番口を出て直ぐ右手に
お店があります。 こちらのお店は、緑橋にあった
というラーメン店が2月21日にここ
南巽にリニューアルオープンしました。

白を基調としたシンプルで清潔感のある外観で、 うどん屋さんかそば屋さんのような
和テイストな印象を受けます。店頭には写真付きのメニュー看板があり、控えめな提灯
がよいアクセントになっていました。店内はL字のカウンターになっていて8席ほどあり、
店主含めて2人でお店を切り盛りされていました。

店内は煮干しの香りが立ち込めており、煮干し好きにはたまらない屋号『煮干しや』が
ぴったりはまったお店です。

私が今回注文したのは、『煮干し中華そば』 700円

鶏ガラと魚介をベースにした醤油味のスープは、前面に煮干しの旨みと甘みが出ていて
鶏油が煮干しの強さを少しやわらげてくれているので、全体的にバランスのとれたスープ
に仕上っています。雑味がなくシンプルに煮干しを感じることができ、美味しかったです。

自家製のストレート中細麺は、麺同士が絡まりにくく箸がスーッと入り持ち上げやすい麺
で、噛むと小麦の香りがほんのりします。やや柔らかめですが、モチっとした触感があり、
スープとの絡みのよい美味しい麺でした。

チャーシューは大ぶりのものが2枚入っています。口の中に入れると肉の繊維がほぐれ
柔らかくて肉の旨みがしっかり感じられます。ただ、塩分が強く感じます。煮干のスープ
よりも数段高い塩分濃度だったように感じました。スープに浸したら、少し塩分が抜ける
かなぁ~なんて無駄なことをやってしまうほど、やはり塩分が気になりました・・・。
美味しかっただけに少し残念。
その他の具材として、ネギ、タマネギ、ナルト、カイワレ、メンマが入っていました。

懲りずにまた訪問し、次は豚骨煮干しを食べたいと思いますっ!
IMG_0325IMG_0328
IMG_0335IMG_0330
IMG_0331IMG_0332
IMG_0313IMG_0321
 『中華そば煮干しや』のここがおすすめ
 ・ 雑味ない煮干風味のスープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
IMG_0318 
 ということで勝手に採点

キャプチャ

☆ 中華そば煮干しや お店情報
住所
   大阪府大阪市生野区巽南3-15-7
 営業時間
   11:30~14:30、18:00~24:30
 定休日
   未定休
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村