今回ご紹介するラーメン屋は 

『らーめん日本』

場所は、阪急宝塚線 池田駅から歩いて3,4分ほど、
3番出入口を出て、 176号線を北へ300mほど行ったところにお店があります。

創業して30年近くになる老舗です。 学生のころから存在は知っていたのですが、
訪問するのは自分でも意外でしたが初めてです。阪急池田駅でラーメンと言えば
まず最初に思いつくのが「 インスタントラーメン発明記念館
」、 私も何度か行って
カップラーメンやらチキンラーメンを作った記憶があります(笑)

日の丸をモチーフにした屋号に、
ラーメンの絵が描かれた自作? の看板、幸せの
黄色い暖簾という個性的な外観をしています。店内はカウンターが5席、4人掛け
のテーブル、2
人掛けのテーブルもそれぞれ2卓つづありました。ややライトダウン
されていて、和テイストも若干感じますが、30年という歴史も見え隠れしています。
店主含めて2人でお店を切り盛りされていました。

こんな感じ
IMG_0477IMG_0481

私が今回注文したのは、
『豚骨らーめん』 に『パイクー焼めし
がセットになったAセット 1100円

豚骨をベースにした醤油味のスープです。豚骨の旨みを感じることができますが、
2口、3口と飲み進めていくと豚骨よりも塩分の強さが気になってきます。もう少し
塩分を抑えた方がいいような気がします。

細ストレート麺は、加水率が低いので、噛むとプツッと歯切れがよいです。モヤシ
が多めに入っているので、麺をつかむ度にモヤシがお供しますが、このモヤシの
触感と相まって、口の中でビートを刻んでいるみたいです(笑)小麦の香りも感じ、
なかなか美味しい麺でした。

特筆すべきはチャーシュー、インパクトがすごい。豚の角煮のような、ほんのりと
甘さがあって、とても美味しいです。軟骨までトロトロで、
お箸でスッとほぐれます。
翌日のお肌は快調、女性におすすめしたい一品ですね。

セットのチャーハンはボリュームがあって、
米の一粒一粒までしっかり味がついて
かなり美味しかったです。餃子も食べとけばよかった・・・次回行く機会があればぜひ!

IMG_0483IMG_0484

IMG_0487IMG_0488IMG_0495

IMG_0497IMG_0498

 『らーめん日本』のここがおすすめ

 ・ トロトロでコラーゲンたっぷりのチャーシューがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

IMG_0478

 ということで勝手に採点
キャプチャ


☆ らーめん日本 お店情報

 住所
   大阪府池田市槻木町7-9
 営業時間
   
火曜~木曜 18:30~翌2:00
   金・土      18:30~3:00
 定休日
   日曜日・月曜日


最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村