今回ご紹介するラーメン屋は 

『友愛亭』

場所は、大阪市営地下鉄 堺筋線 恵美須町駅から歩いて4,5分、
「1-B」 口から出て堺筋を真っ直ぐ150mほど行って、 「日本橋4」交差点を左へ、
さらに50mほど行ったとろこにお店があります。

華やかな日本橋のオタロード、でんでんタウンから一つ筋に入ると、明かりが急に
少なく、お店のライトがどことなくノスタルジックで昭和な雰囲気を醸し出しています。
店頭にメニュー表が置いてありましたが、よく見ると、ストレート正油、へヴィー正油、
カミソリ正油、ボクシングちなんだ名前で統一されておりました。と言うのも、こちらの
店主、かつては赤井英和が所属し、世界王者を輩出する”グリーンツダジム”に在籍
されていたようです。

店内は、厨房と対面する形でカウンターになっていて8,9席、4人掛けテーブルは
2卓あります。壁にはボクシンググローブや選手のポスターで溢れていました。
店主含め2名でお店を切り盛りされていましたが、お二方とも愛想がよく、仕事をして
いる時の集中力は流石ですね。

私が注文したのは、『ストレート醤油』 750円

鶏ガラをベースにした醤油味のスープです。KOパンチの基本である右ストレートを
イメージして作った正統派濃口醤油というとこですが、確かに最初の一口はパンチ
があってKOされそうですぅ(笑) 鶏ガラの旨みと醤油の酸味、甘み、コクが一気に
口の中に押し寄せてきます。後味はさっぱりしてまた次の一口がほしくなる美味い
スープでした。

中細のストレート麺は、ストレートとかかっているかは定かではありませんが、箸の
かかりがよく、麺同士が絡まることなく、スーと口の中に入ってきます。スープとの
絡みがよく、しなやかなコシを感じ、喉ごしもよい、なかなか美味しい麺でした。

やや大ぶりの巻きチャーシューが一枚入っていました。肉の旨みをしっかりと感じ
ることができ、臭みもなくジューシーです。それ自体の味は控えめになっています
ので、スープの味がいい感じにチャーシューにしゅんで、食べ応えがあって美味し
かったです。その他の具材として、味玉、ほうれんそう、刻みネギ、メンマがありました。

3種類の正油が食べれるのはうれしいですね。次回行く時は、キレ味を追求した
"カミソリ正油"を食べたいと思います。
IMG_0574IMG_0579
IMG_0580IMG_0582IMG_0585
IMG_0587IMG_0571
IMG_0568IMG_0590
 『友愛亭』のここがおすすめ
 ・ 濃い見た目と違ってあっさりした、酸味が心地よい醤油味のスープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
IMG_0569
 ということで勝手に採点
キャプチャ
☆ 友愛亭 お店情報
 住所
   大阪府大阪市浪速区日本橋4-12-1 マルタビル1F
 営業時間
   
[火~金]11:00~15:30、17:00~21:00
   [土・日]  11:00~21:00
 定休日
   月曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村