今回ご紹介するラーメン屋は 

『ラーメンZikon』

お店は、大阪市営地下鉄 四ツ橋線 四ツ橋駅から歩いて1分の場所にあります。
四ツ橋駅と直結(2番出口)していましたが、地上から行ったので、看板等がなく、見つける
のにだいぶ苦労しました(方向音痴の私だからかもしれませんが、ビルを一周してようやく
地下の入り口へたどり着きました…)。

お店前の通路はやや狭く、ビジネスマンとかなりの頻度ですれ違うので、写真を撮るのも
一苦労です(笑)大きなラーメンの写真が印刷された看板があり、その横の入口から店内に
入ると、右手に最新式のタッチパネル券売機が設置されています。初めて使うので、
券売機に慣れている私でも少し手惑いました・・・
無事食券を購入しカウンター席に着席し食券をスタッフに渡します。

店内は、厨房と対面する形でカウンターになっていて8席あり、 壁側には4人掛けテーブル
が2卓と、 2人掛けテーブルが3卓ありました。
席間が比較的広く、モダンでお洒落な落ち着いた空間になっていました。お店は店主含め
スタッフが4名おられ、手慣れた接客応対で安心感があります。
こんな感じ
IMG_0657 IMG_0660

私が今回注文したのは『Oh!それみ~そ食べて味』の味玉のせ 900円
スープは、鶏と豚骨をベースにした味噌味です。豚と鶏の旨味がベースにあって、
その上に味噌のまろやかなコクと甘みを感じます。思ったほど粘度はなく後味はすっきり
した美味しい味噌スープです。

中細のストレート麺は、 加水率がやや低めで、プツッと歯ごたえがよく、ほんのり麦の
香りも感じることができます。麺同士が絡まることなく、箸へのかかりもいい感じで、食べ
やすくてスープとも相性がよく美味しかったです。

中ぶりでやや厚めのバラチャーシューが2枚入っていましたが、ある程度の噛み応えが
あり、脂身は控えめ、味もスープに浸した時を計算してか、あっさりした仕上がりになって
います。肉の旨み味わえる美味しいチャーシューでした。

その他具材として、カイワレ、赤タマネギが入っていました。いずれも麺やスープに絡んで
くるので、シャキシャキした食感がよいアクセントになっていました。
全ての素材、味、食感が総じて高いレベルでまとまっていましたが、Zikonさんらしい
遊び心というか、特徴的な素材があればもっとよかったのになぁと勝手ながら感じました。
而今さんのラーメンは何を食べてもいつ食べても安定して美味しいのは間違いないです。

IMG_0667
IMG_0676

IMG_0679
IMG_0672 IMG_0671

IMG_0685
IMG_0666 IMG_0664

 『ラーメンZikon』のここ
がおすすめ

 ・ バランスのよいトリトン味噌スープがおすすめ!

 
ごちそうさまでした。

IMG_0661

 ということで勝手に採点

キャプチャ
☆ 
ラーメンZikon  お店情報

  住所
   大阪府大阪市西区新町1丁目5-7 四ツ橋ビルディングB1
 営業時間
   
[月~金]11:00~15:00、18:00~21:00
    [土]   11:00~15:30
 定休日
   日祝、土曜日の夜

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村