今回ご紹介するラーメン屋は 

『シャム』

場所は、阪急京都線 大宮駅から歩いて5,6分、
駅を出て、四条通を西へ500mほど行った、JR山陰線高架手前にお店があります。

こちらのお店は、円町にあるタイカレーレストラン「シャム」 の姉妹店で、同じ自家製
のカレーペーストを使用したタイカレーラーメン(カオソーイ)専門店です。
木目を基調とした外観は、タイのお店感がよくでています。ウエルカムボード?には、
メニュー表と宣伝が書かれています。カレー色の看板や”のぼり”もわかりやすいっ。

店内は外観同様、木目を基調としています。片面が鏡壁になっているので、広く感じ
ました。小物一つ一つがお洒落で、雰囲気がよく癒しの空間になっています。
スタッフ2名でお店を切り盛りされていましが、 お店の雰囲気がよかったので接客も
期待しました、が、しかし、普通でした(笑)

今回私が注文したのは、「タイカレーラーメン(チキン)並」で750円

カレーなので見た目はややトロッと濃厚な印象を受けます。
唐辛子やパクチー、 レモングラス等の香辛料をベースにしたカレーペーストに、海老
や鶏肉、野菜などを加え、ココナッツミルクで煮込み、ナンプラー(魚醤)で味をつけた
スープのようです。
口当りが滑らかで、 香辛料の独特な香りがふわっ~と口の中に広がり、後から心地
よい辛みと旨みを感じ、最後ココナッツの優しい甘みがタイミングよく現れ、辛いことを
なかった事にしてくれます。お子様でも食べられる辛さ設定になっています。

中太のストレート麺は、反発力が少なく、”もちゃっ”とした比較的しっかりとした歯応え
があり、スープがよく絡みます。 パリパリ揚げ麺がトッピングされているのが特徴です
が、一本一本が長いので口に入れにくいのが正直なところです。
スープに浸して ”しんなり” した状態で食べるのもよし、パリパリ状態で食べるもよし、
麺と絡めて触感のコラボを楽しむのもよし、食べ方が色々楽しめてGOODです!

チキンは蒸したものが4切れ程のっていましたが、これはごくごく普通の蒸し鶏でした。
もう少し工夫があってもよかったような気がします。
その他具材として、紫玉ねぎ、高菜が入っていました。

お腹がいっぱいでできませんでしたが、最後にご飯を投入したら間違いなく美味しい
と思いました。
IMG_1213IMG_1222
IMG_1219IMG_1215IMG_1225
IMG_1227IMG_1212
IMG_1207IMG_1209
 『シャム』のここがおすすめ
 ・ クリーミーでまろやかなカレースープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
IMG_1208
 ということで勝手に採点
キャプチャ
☆ 
シャム お店情報
 住所
   京都府京都市中京区壬生花井町23-4 1F
 営業時間
   11:30 ~ 15:00、17:00~21:30
 定休日
   水曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村