今回ご紹介するラーメン屋は 

『らぁ麺屋 ありがたいが』

場所は、大阪市営地下鉄 御堂筋線 新大阪駅から歩いて3,4分、
南改札口を出て新御堂筋を南へ下ります。一つ目の信号を右へ曲がり100m程
歩いた先にある信号を右へ曲がってさらに100m程歩いた所にお店があります。

不覚にもよく通る道なのにまったく気が付かなかったです。外観は黒を基調とした
和の装いです。看板にはなりやら詩のような言葉が並んでいます・・・
『千客万来ありがたし、されど、なを、真心込めてありがたいが。』 この” ありが ”と
"たいが”の意味が気になって仕方がないが(笑)

店内は4人掛けテーブルが4,5卓、カウンターも6,7席ほどあり、かなりのキャパ
があります。スタッフは2名で、閉店ぎりぎりに訪問したのですが、快く迎い入れて
いただきました。接客応対は文句なし、店内も綺麗にされています(開店間もない
ので当然と言えばそれまでですが)。

私が今回注文したのは、『たいが塩ラーメン』 700円

鶏ガラをベースに魚介をプラスした塩味のスープです。口に含むと、魚介の香りが
ふわっと広がり、後からカドのない、まろやかでまるみのある塩風味が香ります。
やや厚みのある香味油が、スープに深みを与えてくれます。バランスは良かった
ですが、個人的には、もう少しパンチがあってもいいかな?と思いました。

中太ストレート麺は、加水率が高いのか、やや透き通った綺麗な色をしています。
噛むと弾力があってしっかりコシのある美味しい麺でした。断面が正方形なので、
箸のかかりもよく、スープとの相性もなかなかです。

チャーシューは、ミディアムレアなロースが2枚入っていました。 モチッとしていて
柔らかく、肉汁がなかなか美味です。 一枚はスープに浸し少し時間が経ってから
頂きましたが、私はこちらの方が好きです。肉の脂がいい感じに口の中で溶けて、
肉の旨みをより感じました。
その他の具材として、ネギ、カイワレ、メンマ、味玉が入っていました。

ラーメン激戦区である西中島・新大阪近辺で、しかも人通りが少なく、立地的には
だいぶ劣勢な状況ではありますが、是非、頑張ってほしいです。
IMG_1167IMG_1176
IMG_1168IMG_1170
IMG_1179IMG_1173
IMG_1157IMG_1163
 『らぁ麺屋 ありがたいが』のここがおすすめ
 ・ カドのないまろやかな塩スープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
IMG_1162
 ということで勝手に採点
キャプチャ
☆ らぁ麺屋 ありがたいが お店情報
 住所
   大阪市淀川区西中島7-2-6
 営業時間
   11:00 ~ 14:30
 定休日
   日曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村