今回ご紹介するラーメン屋は 

『だしと麺』

場所は、中国自動車道 西宮北インターから車で2,3分、
インターを降り、県道82号線と国道176号線の交差点を右へ曲がります。そのまま
道沿いに走り4つ目の信号手前右手にお店があります。駐車場完備で15,6台ほど
止めることができます(バイクも駐輪化)。

漆喰が白くて綺麗な蔵造りの店蔵で、重厚感があり堂々たる店構えです。壁には縦
書きで 「だしと麺」 と書いてありライトアップがされています。店舗内に比較的大きな
製麺室が併設されており、入口横には屋根付きの待ち合い椅子が完備されてあり、
かなり贅沢な造りとなっています。

店内にはカウンターが10席ほどあり、4~6人掛けのテーブルも5卓ほどありました。
出汁ソムリエの資格を持つ社長さんがセレクトした出汁が販売されていて、お子さま
用に小皿やスプーン等も用意されています。そして窓から外を見ると日本庭園がっ!
お店が資料館のようになっていて、所々に驚きがちりばめられていて楽しかったです。

スタッフはみな同じ服装で麦わら帽子をかぶっていました。接客応対もいい感じです。

こんな感じ
IMG_1230BlogPaint

私が今回注文したのは、『煮干しまぜそば』 722円
                         (相方は、『鶏と鯛のだしそば』 768円)

具材は、刻み青ネギ、揚げ玉、キクラゲ、魚粉、サイコロ状のチャーシュー、卵黄。
大盛りが無料だったので注文しましたが、器からはみ出しそうなほど、たっぷりと
入っていて、具材が溢れないように中の麺を引き出してかき混ぜるのにはかなり
苦労しました。

麺同士がかなり絡まっているので適量を箸でつかむのは容易ではありませんが、
魚介のいい香りが誘ってくるので、体裁を整えている余裕はなく、がっつりと頂き
ました(笑)濃厚な魚介の旨みと甘みが口の中に広がり、卵黄が入ることで全体
がまろやかになっています。しっかり味のしみ込んだチャーシューと出汁を吸った
揚げ玉、出汁をすっていないカリカリの揚げ玉、コリコリと歯応えのよいキクラゲが
麺と絡み、ジャンキーでクセになる美味しい”まぜそば”でした。

から始まり、に続いて4店舗目ですが、
いずれもクオリティが高く、志も高い、顧客満足第一のお店で、そのDNAを当店も
しっかり受け継いでるなぁと感じました。
今後も拡大していくと思いますが、期待できるお店だと思います。

IMG_1241IMG_1242
IMG_1250IMG_1237

 『だしと麺』のここがおすすめ

 ・ 出汁がしっかり絡む豪快でジャンキーな麺がおすすめ。

 ごちそうさまでした。

IMG_1255IMG_1233

 ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ だしと麺 お店情報

 住所
   兵庫県西宮市山口町上山口2丁目7-10
 営業時間
   11:00~15:00、18:00~23:00
   土日祝11:00~23:00
 定休日
   無

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村