今回ご紹介するラーメン屋は 

『丸正』

場所は、地下鉄御堂筋線 西田辺駅から歩いて2,3分、
2番口から出て、あびこ筋を南へ100mほど下ったところにお店があります。

白を基調とした手作り感のある、屋台のような外観です。 日除け暖簾に立て
掛け看板、メニュー看板等、印刷ではなく手書という、アナログな感じが逆に
斬新で味があります。
野菜、替玉、大盛が無料ということでサービスレベルにも期待して店内へ・・・

店内に入ると、外観同様、手作り感が満載です。醤油のケース?に座布団を
のせた椅子、手書きのメニュー、お世辞にも綺麗とは言えませんが、こちらの
お店、8月10日にオープンした新店です。

店主含め2人でお店を切り盛りされていましたが、厨房は狭く、2人でも結構
窮屈そうな印象を受けました。接客応対はなかなか良かったです。

こんな感じ
IMG_1751
IMG_1756

私が今回注文したのは、『濃厚魚介つけ麺』 特盛り 850円

配膳された時にまず驚いたのが、つけ汁椀の小ささです。少しオーバーかも
しれませんが、湯のみ茶碗を一回りほど大きくしたようなサイズ感です。豚骨
をベースに魚介、鶏ガラ等を加えた醤油味のつけ汁を一口飲むと、濃いっっ!
濃いと同時に強い塩分を感じます。なるほど、このサイズ・・・理解できました。

麺はややウェーブが入った太麺です。艶々した表面で口当たりがよく、噛むと
歯が麺にじんわり入っていくような、モチモチと言うよりかは、モチャーっとした
感覚です。
ざるそばを食べる時のように、麺の3分の1をつけ汁に浸せば丁度良く、特盛
ですが、このサイズのつけ汁で十分足ります。モヤシが沢山入っていましたが、
つけ汁にあまり浸からないよう注意して、食べましょう。
もやしの触感が麺とよく合います。

小ぶりのチャーシューが一枚入っていましたが、脂身がほとんどないさっぱり
したチャーシューです(
個人的に好きなタイプです)。スープの中にも短冊状の
バラチャーシューが少し入っていました。こちらは脂身が含まれていてスープ
の味がよく効いています。なので、麺と一緒に食べないと少しからいかもしれ
ません。

ラーメンが食べようと訪問しましたが、売切れということでつけ麺を食べました。
なので次回はぜひラーメンを食べたいと思います。

IMG_1760
IMG_1768
IMG_1770IMG_1762
IMG_1773
IMG_1765IMG_1774

 『丸正』のここがおすすめ

 ・ モチャ―っとした絶妙な歯ごたえのよい麺がおすすめ

 ごちそうさまでした。

IMG_1759
 ということで勝手に採点

キャプチャ
☆ 丸正 お店情報

 住所
   大阪府大阪市阿倍野区西田辺町1-6-15
 営業時間
   11:00~14:00、17:00~翌2:00
 定休日
   不定休

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村