今回ご紹介するラーメン屋は

『麺や なないち』

場所は、阪急京都線 茨木市駅から歩いて3,4分、
東口から出て線路に沿って京都方面に歩きます。 『舟木町西』交差点を真っ直ぐ
北へ歩き200mほど行ったところにお店があります。

屋号にちなんで7月1日にオープンしたということで、以前から何度と訪問するも
スープ切れなどにより閉店して食べる事が出来なかったので、今回は、オープン
の30分前に訪問してようやく入店することができました(笑)

白くて大きな暖簾に赤紫の日除け暖簾、緑色の屋根、らーめんという言葉はなく
あくまで”麺や”となっています。店内はカウンターが5席と、4人掛けと3人掛けの
テーブルがそれぞれ1卓づつあります。
店主とスタッフの2名でお店を切り盛りされていましたが、一生懸命な接客応対が
伝わってきます。

こんな感じ
IMG_2092IMG_2068
私が今回注文したのは、『なないち塩ラーメン』 750円

煮干しや貝柱、昆布、節等の魚介をベースに、豚骨の出汁をプラスした塩味の
スープは、塩特有のカドがなく、まろやかで旨みが非常に豊かです。飲めば飲
むほどレンゲが手から離れなくなる美味しいスープでした。

中細ストレート麺は、柔らかくて口当りがなめらか、少しですがコシもあります。
喉越しもよくスープとの相性も悪くないです。個人的にはもう少しコシがあって
もいいかなぁとは思いましたが。

チャーシューは鶏が3枚と豚が1枚入っていました。 鶏はしっとりしていて柔ら
かく、味付けがほとんどされてないように感じます。豚は肉肉していて、鶏とは
真逆のインパクトがあります。脂と肉のバランスがよく、食べ応えがありました。
がしかし、豚特有の臭みが少し気になったかな・・・
その他具材としてメンマ、煮玉子、ほうれんそう、刻み白ネギが入っていました。

食材が豊富でコストパフォーマンスが高いらーめんだと思います。日によっては
サービスがあるようで、私が訪問した日は白ご飯か杏仁豆腐が選択できました
(私は白ご飯を注文)。

IMG_2073IMG_2078
IMG_2088IMG_2084IMG_2080
IMG_2083IMG_2086
 『麺や なないち』のここがおすすめ

 ・ 繊細でまろやかな塩ダレのスープがおすすめ

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点
キャプチャ
☆ 麺や なないち お店情報

 住所
   大阪府茨木市稲葉町1-12 ローゼマキシム1F
 営業時間
   
11:30~14:30、18:00~21:00
 定休日
   金曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村