今回ご紹介するラーメン屋は

『ラーメン家 みつ葉』

場所は、近鉄奈良線 富雄駅から歩いて5,6分、
改札を出て南へ下り、『とりみ通り』を右へ曲がります。80mほど歩くと富雄川
があるので、その川を越え、さらに200mほど行ったところにお店があります。

以前、こちらのお店の道路を挟んで斜め左前にある
というお店に行ったのですが、その時から『ラーメン家 みつ葉』の評判は高く、
いつか行きたい!と思っていましたが、オープン前に並ぶ事が必須だったので、
なかなか行く機会がなく、 約2年半の期間を経て、 訪問することができました。

11時のオープンでしたが、私が訪問したのが9時10分頃です。なんとか先頭
に並ぶことができましたが、1分もたたないうちに次の人が並び、1時間前には
10人ほど、10時半の時点で30~40人ほど並んでいたと思います。
店主の配慮もあり、10時半頃にお店はオープンしました。お店の前にコンビニ
がありますが、そこに車を止める事は固くお断りしていますのでご注意ください。
監視カメラでチェックをし、見つけ次第車を移動し並び直しになります。
(人気店たる苦悩も色々あると思うのでみなさん御理解ご協力をお願いします)

店内はL字のカウンターになっていて10席ほどあり、店主と男性スタッフの2名
でお店を切り盛りされていました。店内は綺麗に整理整頓されていて清潔感が
ありますし、接客応対も非常によく、お客様への配慮が行き届いていました。

私が今回注文したのは、『しょうゆチャーシュー麺』 950円

豚骨と鶏ガラをベースにした醤油味のスープです。表面にはたっぷりの泡で蓋が
されていてスープが確認できません。例えるならカプチーノですね。 フワフワした
泡が弾ける度に醤油の香りが口中に広がり、 フェードアウトすると同時に後から
まろやかな豚骨のコク、 鶏の旨みがフェードインしてきます。 豚骨特有の臭みも
微かに感じる事ができ、濃厚でバランスのよい非常に美味しいスープでした。

自家製の平打ち太ストレート麺は、表面はツルツルしていて口当りがよく、噛むと
しなやかな弾力とコシがあります。スープをたっぷり絡め取り、小麦の旨み、香り?
もしっかり感じます。最後の一本までコシ、弾力が変わることなく、美味しく頂く事
ができました。スープの存在感にも負けず劣らず、食べ応えのある麺ですね。

レアのバラチャーシューが6枚入っていましたが、見たことのない鮮やかなピンク
色をしています。モチモチした触感が心地よく、周りには香辛料がまぶされている
ので、適度にスパイシーです。脂身はほとんど感じず、肉の旨みをしっかり感じる
ことができ、食べ応えのある美味しい贅沢なチャーシューでした。
その他具材として、香りのよい極太で柔らかいメンマと柔らかくて優しい味わいの
ある味玉が入っていました。

ビジュアル、素材のインパクト、味わったことのない味覚、香り、最高の一杯でした。

今まで当ブログで紹介したラーメンランキングの順位が入れ替わりました。合せて
ご覧ください。
IMG_2241IMG_2253
IMG_2245IMG_2254
IMG_2248IMG_2244
BlogPaintBlogPaint
 『ラーメン家 みつ葉』のここがおすすめ
 ・ すべてにおいておすすめです。
 ごちそうさまでした。
IMG_2237
 ということで勝手に採点
キャプチャ
☆ ラーメン家 みつ葉 お店情報

 住所
   奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1
 営業時間
   
11:00~13:30
 定休日
   日曜日、祝日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村