今回ご紹介するラーメン屋は

『山崎麺二郎』

場所は、JR山陰本線、円町駅から歩いて3,4分、
駅を出て、線路沿いを東へ西大路通りまで歩き、交差点を北へ、さらに200mほど
行ったところ左手にお店があります。

ラーメンを連想させるような、暖簾やノボリ、看板等は見当たらず、ラーメン屋さんの
雰囲気はありません。創作小料理屋さんのような、落ち着いた外観をしていました。
店内は厨房と対面する形でL字のカウンターになっていて9席ほどあり、料理をする
様子がよく見えます。 店内は待合の椅子も5席ほど準備されていて、私が訪問した
時(日曜日19時)にはその椅子もうまっていました。

店主含め2人でお店を切り盛りされていましたが、接客応対、スピードも速く、お店の
回転もよかったように感じます。

こんな感じ
IMG_2761 BlogPaint
メニューは『らーめん』、
『塩らーめん』、『つけめん』の3種類のみと非常にシンプルな
設定になっていましたが、
今回私が注文したのは、『らーめん』 650円

鶏ガラとモミジをベースに、野菜、節、昆布などの和ダシをプラスした醤油味のスープ
です。鶏と和ダシの旨みがじんわりと口の中に広がり、後からモミジ、野菜の甘みが
現われます。少しあっさりしているかな?と思いましたが、飲み進めるほどに強く味を
感じるようになり、食べ終わる頃にはスープがなくなるほど美味しく頂きました。

自家製の平打ちストレート麺は、やや加水率がやや高めです。しなやかなコシがあり、
表面がツルツルしているので箸で適量をつかみ取るには苦労しましたが、
モチモチと
弾力があって私好みの美味しい麺でした。

チャーシューは2種類入っています。脂身のない肩ロースは噛めば噛むほど味が出て
きて、スープとの相性もよく、美味い。もう一方のチャーシューは適度の脂身を含んで
いて柔らかく、食べ応えがありました。
その他の具材として、しっかり歯応えのあるメンマと白髪ネギ、刻みネギが入っていました。

他のお客さんが頼んでいたチャーシューご飯は炊き込みご飯のようでとても美味しそうに
見えましたので、次回機会があれば食べてみたいなぁ・・・。

IMG_2775 IMG_2793
IMG_2786 IMG_2779 IMG_2777
IMG_2794 IMG_2769
 『山崎麺二郎』のここがおすすめ
 ・ 旨みとコク、甘みが絶妙に融合した醤油味のスープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。

IMG_2764

ということで勝手に採点

キャプチャ
☆ 山崎麺二郎 お店情報

 住所
    京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8
 営業時間
   11:30~14:00、18:00~22:00
 定休日
   月曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村