今回ご紹介するラーメン屋は

『麺屋 たけ井』

場所は、JR奈良線 長池駅から歩いて15,6分、
南口を出て、真っ直ぐ南へ下り、突当りを右へ。さらに真っ直ぐ歩くと24号線に
合流するので左へ曲がり、800m程歩いたところにお店があります( パチンコ
屋さんの道路を挟んで反対側 )。歩いて行くにはかなり大変ですし、駐車場が
潤沢にあるので、車で行くことをお勧めします。

オープン30分前に訪問しましたが、既に10人程のお客さんが並んでました。
店内は厨房と対面のカウンターがあり5席、反対側には4人が座れる小上がり
が3卓ありました。
店主含めて4人のスタッフがいましたが、正直気持ちよく食べれる雰囲気では
なかったかな。大将がスタッフに怒り散らしていたので、気になって気になって
教育の一環なのでしょうが、気持のいいものではなかったです。
一方、女性スタッフの接客応対はかなり好印象、会話も積極的にされていて、
食べ終わってお店を出てからのフォローも流石です。

私が今回注文したのは、『味玉つけ麺(並)』 980円

濃厚な豚骨に、魚介出汁の風味と柚子の香り、酸味が加わった、魚介豚骨の
つけ汁は、旨みと甘みが強く、今まで食べた事のない新しい味覚のつけ汁で、
ものすごく美味しいかったです。自己評価最高ランク!!とにかく食べてみて。

『中華蕎麦とみ田』で修業をされた竹井さんが、この地でオープンしたと言う事
で、麺は『とみ田』と同じオーダ麺を使用されているようです。とみ田には何度
か行った事がありますが、色艶、触感、重量感、≒です。麺だけ単品で食べる
と、麦の香りが口の中に広がり、噛めば噛むほど甘みが出て、めちゃ美味い!
極太麺をここまでストレートにできる技術もすごいと思いましたし、箸で掴んだ
時の長さバランスと、表面のツルツル加減が素晴らしい。一食一食茹で加減を
食べて確認してから出すところも流石です。

つけ汁の中には、半ブロック状のチャーシューが複数入っています。肉の臭み
はなく、柔らかくて、つけ汁の味がしっかり染みた美味しいチャーシューでした。
また、食べ終わったら割スープをしていただけますが、その時もチャーシューを
たっぷり入れてくれます。

最初から最後まで美味しく頂く事が出来ました。並でも十分お腹いっぱいになります!
IMG_2830
IMG_2824
IMG_2833IMG_2837IMG_2840
IMG_2844IMG_2846
IMG_2808IMG_2815
 『麺屋 たけ井』のここがおすすめ
 ・  濃厚で甘み、旨みの強いオンリーワンのつけ汁とそのまま食べてもめちゃ
   うまの極太ストレート麺がおすすめ!
 ごちそうさまでした。
IMG_2806

ということで勝手に採点

キャプチャ
☆ 麺屋 たけ井 お店情報

 住所
    京都府城陽市観音堂甲田48-2
 営業時間
   11:00~15:00
 定休日
   火曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村