関西のラーメン、つけ麺、油そばを食べて、そのお店のいいところを中心にブログります。ラーメンが大好きな方必見です!
Ramen is Japanese noodle soup dish.There are many kinds of ramen in Japan. Please enjoy my blog.But this blog is written in the Japanese…

今回は 

『ラーメンEXPO 2015 in 万博公園 第二幕』

前回に引き続きラーメンEXPO第二幕に行ってきました!
IMG_3220

一軒目
☆ せたが屋 『三つ巴焼豚麺味玉入り』
 住所 
東京都世田谷区野沢2-1-2

前島店主と世界一うまいラーメンを目指す『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画で
初めて知ったこちらのお店に
最初、訪問しました。トントロ、焼き豚、バラの3種
のチャーシューが入ったインパクトのあるラーメンです。スープは魚介系醤油味、
味玉はしっかり味付がされていてご飯が欲しくなります。プツプツ歯切れのよい
麺と旨みの強いスープとの相性がよく美味しかったです。
前島店主がおられなかったのが残念でしたが・・・
IMG_3222IMG_3226
IMG_3227IMG_3231IMG_3235

二軒目
☆ マルエス食堂 『神の肉みそラーメン』
 住所 北海道札幌市東区北23条東1丁目4-17

北海道の札幌にお店があり、取材拒否をし続けてきた名店のようです。北海道
みそをベースにした味噌味で、熟成タレで漬け込んだインパクトのある大きな肉
が乗っています。チャーシューというよりかは”しょうが焼”を食べている感覚です。
麺は平打ちの極太縮れ麺、モチモチしていてめちゃ美味しかったです。
と、思ったら、『麺屋棣鄂
』さんの麺を使用されていました。”神のラー油”なるもの
がスープの表面に仕上げとして入っているようですが、あまり感じませんでした・・・

IMG_3238IMG_3240
IMG_3243IMG_3250IMG_3252

三軒目
☆ 福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 『福島鶏白湯』
福島県中通りを中心とした人気ラーメン店で結成したコラボユニット

福島県の三大ブランド鶏を使用した鶏白湯のスープです。鶏の旨みと香りが強く、
綺麗な純白色をしています。やや低加水のストレート細麺がスープとバランスよく
絡み、タマネギの香ばしい香りがよいアクセントになっています。チャーシューは
大ぶりなのが一枚入っていましたが、柔らかくて脂が美味しかったです。
福島のラーメン、現地で食べてみたい!
IMG_3255IMG_3256
IMG_3261IMG_3263IMG_3268

四軒目
☆ むぎとオリーブ 『にぼしとハマグリの醤油SOBA~オリーブオイル仕立て~』
 住所 東京都中央区銀座6-12-12銀座ステラビル1F

マルエス食堂と同じく『麺屋棣鄂』さんの使用しています。” 平子にぼし ”から
丁寧に抽出した出汁をメインに、三重県桑名産のハマグリを加えた旨みの非常に
強い和のスープです。国際的グルメガイド” ミシュラン ”にも選ばれたお店という事
もあり、一番行列が出来ていたように思います。
確かに美味しかったし、制服もオシャレで、とても品のあるスタッフさん達でした。
IMG_3284IMG_3285
IMG_3290IMG_3291IMG_3294
以上、第一幕と同じく4杯を完食しました。
今週末には第三幕に行き、追ってご報告したいと思います。



ラーメンEXPO 2014 in 万博公園
ラーメンEXPO 2013 in 万博公園

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村
    mixiチェック Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL

Tag

Category

このページのトップヘ