今回ご紹介するラーメン屋は

『神戸ラーメン 第一旭 三宮本店』

場所は、JR東海道本線 三ノ宮駅から歩いて1,2分、
改札を出て高架沿いを大阪方面に100mほど歩いたらダイエーがありますので、
その次の角を右に曲がってすぐのところにお店があります。

第一旭と言えば、 私なんかは京都第一旭をイメージしますが、 ここ神戸ラーメン
第一旭は1971年に暖簾分けをしたと言われています(京都第一旭には屋号に
本家と記載されています)。神戸ラーメンの発祥で、『もっこす』もこちらのお店の
味がベースになっているようです。

三宮という立地にも関わらず、かなり大きな敷地を有しており、店頭には緑が多
く置かれています。黄色を基調とした外観で、外から中の様子がよく見えます。
店内はとても広く、カウンター、テーブル席合せて50席ほどのキャパがあります。
スタッフは4人ほどおられました。

こんな感じ
IMG_3618IMG_3619

私が今回注文したのは、『Bラーメン』 700円

Bラーメンとは、いわゆるチャーシュー麺です。学生の頃によく食べていたので、
ビジュアルがとても懐かしい。チャーシューで蓋がされていて麺が見えません。

スープは、豚骨をベースにした醤油味です。豚骨臭はなく、さっぱりしていて私
好みの美味しいスープです。配膳されて時点でたっぷりの胡椒が入っています
が、この胡椒がスープとよく合いますし、癖になる味です。

中細ストレート麺は、やや加水率低めで、噛むとプツプツと歯切れがよく、小麦
の香りも微かにします。箸で適量つかみ易く、スープとの相性も抜群でした。

チャーシューは、かなり大ぶりのものが5~6枚入っていて、ネギを除けると下
にも切り落としが入っていて、ボリューム感がすごぃ。しかも私好みで美味しい。
チャーシューで麺を包んで食べるという贅沢な食べ方までしちゃいました。

シンプルに美味しく、懐かしく、お腹一杯にもなる、コストパフォーマンスの高い
ラーメンでした。
IMG_3621IMG_3632
IMG_3626IMG_3628IMG_3634
 『神戸ラーメン 第一旭 三宮本店』のここがすごい
 ・ コストパフォーマンスがすばらしい!
  ごちそうさまでした。
  
IMG_3636
ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ 神戸ラーメン 第一旭 三宮本店 お店情報
 住所
   
兵庫県神戸市中央区旭通5-15-2
 営業時間
   11:30~14:30、18:00~22:30
 定休日
   月曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村