今回ご紹介するラーメン屋は

『麺屋 魁』

場所は、 JR東海道本線 吹田駅から歩いて1分、中央口を出て、線路に沿って
大阪方面に50m程行ったところにお店があります。こんな駅近にラーメン屋さん
があったなんて、しかも2012年にオープンしていたとは、知りませんでした。

店内はカウンターが6席あるのみで、外見によらず店内はこじんまりとしています。
椅子はビール樽を使用していて、所々に手作り感がでていました。店主が一人で
お店を切り盛りされていましたが、先客が2人ほどおられ、かなり親しく話をされて
いたのでお知り合いか常連のお客さんだったのかもしれません。

接客応対は、微妙かな。お客さんとの距離がかなり近く、地域密着型店舗という
印象を受けましたが、新規顧客も少しは気にかけてほしかったですね。

私が今回注文したのは、『中華そば』 700円

器が黄色と珍しく、ラーメンとのバランスを考えた時、この色はどうかなぁ・・・なんて
感じずにはいられません。スープは、鶏ガラをベースにした醤油味です。 表面には
バランスよく背脂が浮いています。
鶏ガラの旨みと醤油の甘みがバランスよく、 背脂の油分が適度にスープに絡んで
なかなか美味しくいただきました。

細ストレート麺は、やや加水率が低めで、噛むとプツプツと歯切れがよく、スープと
の絡みのよいなかなか美味しくて食べやすい麺でした。

切り落としのような不規則な中ぶりチャーシューが4,5枚入っていましたが、脂身
が少なく、噛めば噛むほど肉の旨みが滲み出てくる感じで、スープとの相性がよく、
なかなか美味しくいただきました。

全体的にこれ!といった特徴はないものの、万人うけするシンプルで器の斬新な
ラーメンでした。
IMG_3813IMG_3817
IMG_3814IMG_3815IMG_3820
IMG_3802BlogPaint
 『麺屋 魁』のここがおすすめ
 ・ プツプツ歯切れのよい細ストレート麺がおすすめ!
  ごちそうさまでした。

IMG_3809
ということで勝手に採点
キャプチャ
☆ 麺屋 魁 お店情報
 住所
    大阪府吹田市元町19-15
 営業時間
   11:30~2:00
 定休日
   無休
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村