今回ご紹介するラーメン屋は

『麺屋 魁』

場所は、 JR東海道本線 吹田駅から歩いて1分、中央口を出て、線路に沿って
大阪方面に50m程行ったところにお店があります。こんな駅近にラーメン屋さん
があったなんて、しかも2012年にオープンしていたとは、知りませんでした。

店内はカウンターが6席あるのみで、外見によらず店内はこじんまりとしています。
椅子はビール樽を使用していて、所々に手作り感がでていました。店主が一人で
お店を切り盛りされていましたが、先客が2人ほどおられ、かなり親しく話をされて
いたのでお知り合いか常連のお客さんだったのかもしれません。

接客応対は、微妙かな。お客さんとの距離がかなり近く、
地域密着型店舗という
印象を受けましたが、
新規顧客も少しは気にかけてほしかったですね。

こんな感じ
IMG_3802BlogPaint
私が今回注文したのは、『中華そば』 700円

器が黄色と珍しく、ラーメンとのバランスを考えた時、この色はどうかなぁ・・・なんて
感じずにはいられません。スープは、鶏ガラをベースにした醤油味です。 表面には
バランスよく背脂が浮いています。
鶏ガラの旨みと醤油の甘みがバランスよく、 背脂の油分が適度にスープに絡んで
なかなか美味しくいただきました。

細ストレート麺は、やや加水率が低めで、噛むとプツプツと歯切れがよく、スープと
の絡みのよいなかなか美味しくて食べやすい麺でした。

切り落としのような不規則な中ぶりチャーシューが4,5枚入っていましたが、脂身
が少なく、噛めば噛むほど肉の旨みが滲み出てくる感じで、スープとの相性がよく、
なかなか美味しくいただきました。

全体的にこれ!といった特徴はないものの、万人うけするシンプルで器の斬新な
ラーメンでした。
IMG_3813IMG_3817
IMG_3814IMG_3815IMG_3820
 『麺屋 魁』のここがおすすめ
 ・ プツプツ歯切れのよい細ストレート麺がおすすめ!
  ごちそうさまでした。

IMG_3809
ということで勝手に採点
キャプチャ
☆ 麺屋 魁 お店情報
 住所
    大阪府吹田市元町19-15
 営業時間
   11:30~2:00
 定休日
   無休
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村