今回ご紹介するラーメン屋は

『醤油と貝と麺 そして人と夢』

場所は、JR東海道本線 塚本駅から徒歩2分ほど、
西口から出て、線路沿いから一本西に入った道を線路と平行に北へ100m程
行ったところにお店があります。行く途中、がありました。

大阪市港区にあったが、ここ塚本の地に、装いも新たにオープンした
お店になります(2月16日)。独特な屋号がどことなく人類系のお店系列かな?
と想像しましたが、違ったようですね。

カフェ風な外観で、外から中の様子がよく見えます。店内はL字のカウンターに
なっていて7席あり、4人掛けのテーブルも2卓ありました。スタッフ2人でお店
を切り盛りされていましたが、移転オープンな割には少し手際がよくなかったような・・・
気のせいかもしれません(笑)

私が今回注文したのは、『中華そば』 に豚丼をつけて 1010円 

鶏ガラをベースにした醤油味のスープです。醤油の甘みと酸味が最初に口の中に
広がり、後から鶏の旨みが出てきます。醤油は数種類使用されているということで
甘みにも深みを感じます。後味はさっぱりしていて飲み干しちゃいましたが後で喉
が渇くことはありませんでした。雑切りのネギとの相性も抜群によかったです。

ストレート太麺は、ミネヤ食品のものを使用 (祝花が店頭に飾ってありました) され
ています。モチモチしていてコシがあり口当りが滑らかで喉越しもよいです。スープ
色に少し染まっていて、味がよく染みて美味しかったです。

チャーシューは、イベリコ豚を使用しています。脂身が多く、クジラベーコンのような
印象を受けましたが、見た目によらず味は繊細、ややレアな感じがあり、しっかりと
味も付いていて、口に入れた瞬間溶けてなくなりそうなくらい柔らかくて、肉の旨み
が強い美味しいチャーシューでした。
豚丼は正直、脂身が多かったかな・・・

塚本駅周辺も評価の高いラーメン店が増えてきたので、今後注目のエリアになる
かもしれませんね。
IMG_3926IMG_3932
IMG_3936
IMG_3931IMG_3929
IMG_3941IMG_3925
 『醤油と貝と麺 そして人と夢』のここがおすすめ
 ・ 醤油の甘みと酸味が絶妙な鶏ガラ醤油スープがおすすめ!
  ごちそうさまでした。
IMG_3921
IMG_3939
  ということで勝手に採点
 キャプチャ
☆ 醤油と貝と麺 そして人と夢 お店情報
 住所
    大阪府大阪市西淀川区柏里3-12-22
 営業時間
   11:00~15:00、17:00~23:00
 定休日
   不定休
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村