今回ご紹介するラーメン屋は

『醤油と貝と麺 そして人と夢』

場所は、JR東海道本線 塚本駅から徒歩2分ほど、
西口から出て、線路沿いから一本西に入った道を線路と平行に北へ100m程
行ったところにお店があります。行く途中、がありました。

大阪市港区にあったが、ここ塚本の地に、装いも新たにオープンした
お店になります(2月16日)。独特な屋号がどことなく人類系のお店系列かな?
と想像しましたが、違ったようですね。

カフェ風な外観で、外から中の様子がよく見えます。店内はL字のカウンターに
なっていて7席あり、4人掛けのテーブルも2卓ありました。スタッフ2人でお店
を切り盛りされていましたが、移転オープンな割には少し手際がよくなかったような・・・
気のせいかもしれません(笑)

こんな感じ
IMG_3941
IMG_3925
私が今回注文したのは、『中華そば』 に豚丼をつけて 1010円 

鶏ガラをベースにした醤油味のスープです。醤油の甘みと酸味が最初に口の中に
広がり、後から鶏の旨みが出てきます。醤油は数種類使用されているということで
甘みにも深みを感じます。後味はさっぱりしていて飲み干しちゃいましたが後で喉
が渇くことはありませんでした。
雑切りのネギとの相性も抜群によかったです。

ストレート太麺は、ミネヤ食品のものを使用 (祝花が店頭に飾ってありました) され
ています。モチモチしていてコシがあり口当りが滑らかで喉越しもよいです。スープ
色に少し染まっていて、味がよく染みて美味しかったです。

チャーシューは、イベリコ豚を使用しています。脂身が多く、クジラベーコンのような
印象を受けましたが、見た目によらず味は繊細、ややレアな感じがあり、しっかりと
味も付いていて、口に入れた瞬間溶けてなくなりそうなくらい柔らかくて、肉の旨み
が強い美味しいチャーシューでした。
豚丼は正直、脂身が多かったかな・・・

塚本駅周辺も評価の高いラーメン店が増えてきたので、今後注目のエリアになる
かもしれませんね。
IMG_3926
IMG_3932
IMG_3936
IMG_3931IMG_3929
 『醤油と貝と麺 そして人と夢』のここがおすすめ
 ・ 醤油の甘みと酸味が絶妙な鶏ガラ醤油スープがおすすめ!
  ごちそうさまでした。
IMG_3921
IMG_3939
  ということで勝手に採点
 キャプチャ
☆ 醤油と貝と麺 そして人と夢 お店情報
 住所
    大阪府大阪市西淀川区柏里3-12-22
 営業時間
   11:00~15:00、17:00~23:00
 定休日
   不定休
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村