今回ご紹介するラーメン屋は

『ラーメンくらわんか』

場所は、京阪本線 枚方駅から歩いて12,3分、
南改札口から出て北へ向かいます。天野川を越え、県道144号線の交差点を
東へ、さらに500mほど行ったところ右手にお店があります。

大きな屋号
『くらわんか』が書かれたのぼりと塩ラーメンの写真が前面にどんっ。
細長い建屋ですが遠くからでも確認できるほど派手な外観です。
店内はカウンターのみで10席、土曜日昼に訪問しましたが、お客さんが6割程、
店主が一人でお店を切り盛りされていて、かなり忙しそうでした。

参考までに・・・
『くらわんか』とは、古来、枚方方面で飲食物を販売していた舟『くらわんか舟』
からきているようで、『喰わないのか』『喰うことも出来ないくらいに銭を持って
いないのか』と乱暴に、また挑発気味に言った言葉らしいです。

こんな感じ
IMG_4175BlogPaint
私が今回注文したのは、『つけ麺あっさり塩』 750円 

素ラーメンかと見間違うほどシンプルな第一印象です。つけ汁の中を確認する
とチャーシューとメンマが入っていました(ホッ)

鶏ガラをベースにした塩味のつけ汁は、かなりあっさりしています。ラーメンの
スープとしても成立するくらいに。塩の味が前面に出ていますが角がなく微か
な鶏の旨みを感じます。かなりデリケートなすけ汁でした。

中細ストレート平打ち麺は、口当たりが滑らかで噛むと柔らかく、喉越しがよい
麺です。スープとの絡みがあまりよくないかな・・・麺をすすった後レンゲでつけ
汁を少し飲むくらいが丁度よいです。

チャーシューは中部りのものが2枚入っていましたが可もなく不可もなくごくごく
普通のチャーシューです。メンマも普通かな。
あっさりしすぎて若い男子には少し物足りないと思いますが女性には丁度よいかも。
IMG_4181
IMG_4190
IMG_4188
IMG_4185IMG_4176
 『ラーメンくらわんか』のここがいい
 ・ さっぱりとして食べやすいつけ汁麺がいい!
  ごちそうさまでした。

  ということで勝手に採点
 キャプチャ
☆ ラーメンくらわんか お店情報
 住所
    大阪府枚方市中宮本町1-15
 営業時間
   11:30~14:30、17:30~22:00

 定休日
   月曜日、日曜日夜
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村