今回ご紹介するラーメン屋は

『南ばん亭 本店』

場所は、大阪モノレール 柴原駅から歩いて10分ほど、
中央環状線を千里中央方面へ500mほど行ったところ、”桜の町北”交差点側に
お店があります。1988年に創業なので、老舗の部類に入るかもしれませんね。

外観は確かに今時ではない重厚な造りで、外から店内の様子がよくわかります。
7台ほど駐車できるスペースがあり、車でくる人が圧倒的に多いように思います。
店内は厨房を取り囲むようにカウンターとテーブル席が並んでいて、厨房の中で
調理から接客、お会計まで行っていました。家族でお店を切り盛りされているの
でしょうか?みなさん手際よく阿吽の呼吸で仕事をされていました。

こんな感じ
IMG_5113BlogPaint
私が今回注文したのは、『白ラーメン』と焼飯、餃子で 1280円

豚骨をベースにした醤油味のスープです。非常にあっさりしていて、物足りなさを
感じていましたが、飲み進めていくうちにこんなもんかな?と感じてきました(笑)
細ストレート麺はだいぶ柔かく、コシはほとんど感じません。触感は悪くないです
が個人的にはもう少し食べ応えがあってもいいのかな?と思いました。スープが
あっさりしているのでモヤシが入るとさらにスープがあっさりしちゃいます。

チャーシューは小ぶりのものが5枚入っていましたが、これは美味い!柔かいし
肉の旨みもギュッっと凝縮されているし、臭みも全く感じません。脂のバランスも
よく、いい仕事してますね。チャーシュー麺にすればよかったと少し後悔しました・・・

後で知りましたが、チャーハンが美味しいと評判のようです。私も頂きましたが、
普通に美味しかったです。というところでしょうか。個人的にはチャーシューです。

メニューに記載のあった焼きそばがかなり気になります。次回は焼きそば狙いで!
IMG_5100IMG_5104
IMG_5106IMG_5109IMG_5097IMG_5108
 『南ばん亭 本店』のここがいい
 ・ ラーメンの値段が安くてシンプルで美味しい。
  ごちそうさまでした。
IMG_5112
 ということで勝手に採点
 キャプチャ
☆ 南ばん亭 本店 お店情報
 住所
    大阪府豊中市桜の町2-2-5
 営業時間
   11:30~14:30、18:00~翌1:00
 定休日
   木曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村