今回ご紹介するラーメン屋は

『みそラーメンさつき』

場所は、JR山陽本線 兵庫駅から歩いて7,8分、
改札口を出たら国道2号線に向かって歩きます。国道に出て北へ500mほど
行った所左手に目的のお店はあります。

テント屋根には大きな字で屋号が書いてあり、黄色い暖簾と可愛らしい字体
が特徴的です。こじんまりとした外観をで、お世辞にも綺麗とは言えませんが、
庶民の私にはなんら問題はありません。
店内はL字のカウンターになっていて10席あり、席間が狭く、荷物を置く場所
もなく、ごちゃごちゃっとしてました。個人的には昭和な感じがして、どことなく
落ち着く空間ではありましたが(笑)

夫婦でお店を切盛りされているのでしょうか? 接客は100%奥さんがされて
いて、大将は接客から無縁かつ無口です。厨房で料理を作ることに集中して
おられました。

こんな感じ
IMG_5952
IMG_5956
私が今回注文したのは、『焼きめしセット』 800円

豚骨をベースにした味噌味のスープです。表面に若干の背脂が浮いていて
ややとろみがあります。 豚骨のコクと味噌の香りがよく合っていて美味しい。
熱々でなかなか冷めないので猫舌の人には少し大変かもしれませんね。

味噌ラーメンと言えば中太縮れ麺を想像しますが、こちらのお店は博多麺?
と見間違うほどの極細ストレートです。加水率は低めで、噛むとプツッと心地
よい歯応えがあり、意外にスープが絡みます。

チャーシューは脂身がほとんどなく、あっさり、さっぱりしていてパサついた
感じもありましたが、スープとのバランスを考えれば、これくらいの方がよい
のかもしれませんね。
その他の具材として、刻みネギ、モヤシが入っていました。
素朴でどこか懐かしさを感じるラーメン、また食べに行きたいと思います。

IMG_5960IMG_5968
IMG_5963IMG_5961IMG_5958
IMG_5969
 『みそラーメンさつき』のここがおすすめ
 ・ どことなく懐かしい、豚骨ベースの味噌スープがおすすめ!
  ごちそうさまでした。
IMG_5955
 ということで勝手に採点
 キャプチャ
☆ みそラーメンさつき お店情報
 住所
    兵庫県神戸市兵庫区門口町1-17
 営業時間
   【火~土】11:30~15:00、17:30~スープがなくなるまで
   【  日  】11:30~15:00頃スープがなくなるまで
 定休日
   月曜日 不定休
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村