今回ご紹介するラーメン屋は

『新京亭』

場所は、JR飯田線 飯田駅から歩いて1、2分、駅前のロータリー向かいにある
商店街 (駅から見える場所)にお店があります。昭和42年創業の老舗で、外観
からもその歴史が垣間見ることができます。個人的には、こういったお店の方が
『ラーメン屋さんに来たっ!』っていう感じがしてワクワクします。

大衆食堂のような店内は、緑の椅子や蛍光灯など、個々のアイテムがどことなく
昭和の雰囲気を感じさせる落ち着いた空間になっていました。お店に入っても気
が付いてもらえず、厨房に顔をつっこんでおばちゃんを呼んで注文しました。
アットホームというか時間の流れが関西とは違うこのほんわかした雰囲気がまた
いいですね。

こんな感じ
2016-07-22-15-46-35BlogPaint
私が今回注文したのは、『中華そば』 650円

かなりシンプルで全体的に茶系色。
シンプルな中華そばでどことなく懐かしい・・・
スープは鶏ガラをベースにした醤油味、香味油も少なめで澄んだ清湯スープです。
これといってインパクトがあるわけでもなく、かといって物足りなくもない、絶妙な
旨みとコクがあります。

麺は平打ちストレート、滑らかな口当たりで、噛むとモチモチとしなやかなコシを
感じ、喉越しもかなりいい感じです。なりよりボリュームがあり、お腹一杯になり
ました。小麦の香りも微かに感じることができる美味しい麺でした。

チャーシューは脂身のないシンプルで噛み応えのある小ぶりのものが3枚入って
いました。噛めば噛むほど肉の旨みが出てきますが、限界があるようですね(笑)
その他具材として極細メンマと微かに刻みネギが入っていました。

この日は、とても嬉しくて楽しい一日だったので、このラーメン含め、この日のことは絶対に忘れません!
2016-07-22-15-52-00 2016-07-22-15-52-14
2016-07-22-15-52-32 2016-07-22-15-52-48 2016-07-22-15-53-12
 『新京亭』のここがおすすめ
 ・ ツルツルモチモチの平打ちストレート麺がおすすめ。
  ごちそうさまでした。
2016-07-22-15-47-20
ということで勝手に採点
 キャプチャ
☆ 新京亭 お店情報
 住所
    長野県飯田市中央通り4-25
 営業時間
   10:00~20:00
 定休日
   水曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村