今回ご紹介するラーメン屋は

『麦右衛門』

お店はJR山陽本線 網干駅から北へ2.5キロ、太子町立歴史資料館の横に
あります。駅からバスで行く場合は、神姫バスの鵤停留所で降りて1,2分ほど
歩いたところにあります(今回は車での訪問です)。

お昼の営業は15時までだったのですが、時間的に間に合うか微妙だったので、
事前に電話で確認してみると、『スープがなくなり次第終了で、オーダーストップ
は閉店の10分前』ということでした。かなり急いで行きましたが間に合いそうに
ない・・・

結果、ギリギリアウト・・・15時ジャストに到着・・・えー終了ですか・・・そんな・・・
かなり落ち込み、車に乗って帰りかけたその時、店主が出てきて、なんと入店
させていただけることになりました。なんと優しい店主、ありがたい。

外観はこんな感じ
2016-08-07-15-21-49
私が今回注文したのは、『中華そば』 700円

ビジュアルがいいですね。
スープは鶏ガラをベースにした魚介醤油です。スープを口に含むと、鶏と魚介の
ものすごく強い旨みが広がります。醤油の甘みとコクが後からふわっと追いかけ
てきて、後味はさっぱり、次の一口がまた欲しくなります。

自家製の中太平打ち麺はかなりモチモチしていてしなやかなコシがあり食べ応え
も十分、スープとの絡みもよく、噛むほどに麦の香りをほのかに感じる美味しい麺
でした。麺が絡まることなく箸でスッと持ち上がるところもよかったです。

チャーシューは鶏と豚の2種が入っています。鶏はしっとりしていて優しい味付け、
豚はモチモチしたレアでした。いずれも臭みがなく、そのまま食べると肉の旨みが
シンプルに感じられ、スープに浸して食べるとスープが馴染んでまた違う美味しさ
があります。いずれも噛めば噛むほど肉汁が滲み出る美味しいチャーシューでした。

その他具材として、極太の歯応えが心地よいメンマと、シャキシャキの白髪ねぎ、
味がしっかりついた味玉、あとスプラウト?が入っていました。

兵庫県のラーメンで3本の指に入るかも。くらい美味しかったです!
2016-08-07-15-07-102016-08-07-15-08-04
2016-08-07-15-08-232016-08-07-15-07-38
2016-08-07-15-13-04BlogPaint
 『麦右衛門』のここがおすすめ
 ・ 無化調のコク深い鶏ガラ魚介醤油スープがおすすめ。
  ごちそうさまでした。
BlogPaint2016-08-07-15-01-17
ということで勝手に採点
 キャプチャ
☆ 麦右衛門 お店情報
 住所
    兵庫県揖保郡太子町鵤496-1
 営業時間
   
11:30~15:00
 定休日
   
火・水曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村