今回ご紹介するラーメン屋は

『いいちょ』

場所は、京都地下鉄烏丸線 北大路駅から歩いて6,7分、
駅を出て367号線を真っすぐ東へ歩きます。鴨川を超え法乗院という仏教寺院の
近く、距離にして800m程行った所にお店があります。駐車場があるようですが、
見つけることが出来ず、コインパーキングを利用しました。車で行かれる方はお店
に聞いた方がよいと思います。

狭く細い道沿いにお店があり、車もちょこちょこ通るので外で並んで待つ場合は、
かなり注意が必要だと思います。黄色い看板が目印のこちらのお店、1998年に
創業されてようで、いい感じに年季が入っています。
店内はL字のカウンターになって8席ほどあり、小上がりのお座敷も1卓あります。
席間はかなり狭く、お世辞にも綺麗とはいえない店内ですが、気にはなりません。
お店の中は豚骨臭がすごく、昔ながらの京都のラーメン屋さんって感じがします。

店主と奥様、息子さん(お手伝い?)の3人でお店を切り盛りされていて、常連さん
が多いのか、すごくローカルな話をされていて楽しそうでした。

こんな感じ
IMG_6836BlogPaint
私が今回注文したのは、『ラーメン(並)』 650円

豚骨をベースにした醤油味で、表面には背脂がちゃっちゃとのっています。獣系の
ニオイがありますが味はかなり美味しいです。あっさりしていて塩分もそれほど強く
なく、 背脂の大きさと量がバランスよく、スープに入ってくる量も絶妙です。 豚骨の
旨みとコクをしっかり引き出していました。

細ストレート麺は、正方形の断面がしっかり残っています。適度のコシを残しつつ、
噛んだ時にプツッという触感も感じる歯応えのよい麺で、スープと相性がよいです。

チャーシューは中ぶりで薄いものが5枚ほど入っていました。若干臭みが気になり
ますが、あっさりしていてなかなかボリュームもありました。ご飯にのせて食べたく
なるチャーシューかな。ごはんを注文していなかったので麺を包んで食べました(笑)

『ザ・京都ラーメン
』という言葉がふさわしい、そんなラーメンだと思います。
IMG_6841IMG_6843
IMG_6846IMG_6848IMG_6850
 『いいちょ』のここがおすすめ
 ・ 背脂ちゃっちゃのあっさり豚骨醤油スープがおすすめ。
  ごちそうさまでした。
IMG_6838
ということで勝手に採点
 キャプチャ
☆ いいちょ お店情報
 住所
    京都府京都市左京区下鴨東半木町70-10
 営業時間
   11:00~15:15、17:30~
 定休日
   木曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村